人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

2010年、明けました。

明けましておめでとうございます。2010年もこのブログをよろしくお願いいたします。

今、私はカリブ海に浮かぶクルーズ船の中で、大西洋の初日の出を眺めていながら、
金髪の美女とシャンパンで乾杯をしています、
という妄想をしながら、このブログを自宅にてジャージ姿で書いています。

ちょっと景気よく、ドアタマだけ、書いてみました。

さて新年、今年は仕事も、さほど忙しくないので、家で新年を迎えました。
おせち料理は、私が、ぜんぜん好きでないということを妻も知っているため、
ほとんど作っていません。本当は、妻の料理の腕は、高級料亭なみなのですが、
残念ながら、一度も味わったことはありません。
年越し蕎麦に全くコシがなく、ユルユルだったことは、不思議なことです。

子どもたち三人には、少しだけお年玉をあげました。
本当は、一人2万円を与える予定でしたが、部屋の掃除が完了していないこともありますので、
90パーセント減にしました。つまり二千円。
それにしてもダラダラと過ごしているだけで、お金を貰えるなんて、怠惰な大人になりはしないか心配です。

私が子どものころの正月は、祖母の家に親戚が大勢集まり、飲めや歌えの数日間でした。
大人たちも景気が良かったのでしょう、私も懸命に大人たちの機嫌をとったこともあり、
お年玉の総利益が5万円くらいになったものです。今考えても、スゴイ額です。
プラモデルやビートルズのレコードを買いまくりました。

今でも、そのくらい貰っている子もいるのでしょうが、うちの子達は、親戚が大勢集まるということもないので、
せいぜい総額2万円くらいでしょう。
それでも贅沢というものです。中国の農民工の一ヶ月のサラリーですから。

元旦、深夜零時過ぎに、家族で鎌倉に行きました。鶴岡八幡宮で初詣です。
予想通りの人ごみ。まるでお祭り。屋台でたこ焼きや、チョコバナナが売っていました。
初めて行った深夜の初詣。子どもたちには、面白い経験だったに違いありません。

月並みですが、今年一年、家族が健康で安全であることを祈願しました。
(ちなみに私はまったくの無神論者なのですが)

いまいちの、内容のブログですいませんでした。
by papanamida | 2010-01-02 02:29