人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

緑のトマト

一ヶ月ほど前のことですが、私の「のんき畑」にてイタリアントマトを収穫しました。
気温が低くなってきてしまう頃、なかなか赤くならない。しかたなく緑のまま、採りました。

そして私は「フライド・グリーン・トマト」という映画を思い出したのです。
それは1930年代のアメリカを舞台とした人間ドラマ。
随分昔に観たので、詳細は忘れてしまったのですが、しっとりとした名画だったと記憶されています。
その中、主人公の女性が田舎のレストランで、グリーンのトマトをフライパンで焼いて客に出していたのです。
なんか、いいシーンでした。

そうだ!!あれをやってみようと思い立ち、妻と作ってみました。
グリーントマトを輪切りにして、焼いてチーズとピンクペッパーを乗せる。

緑のトマト_a0134371_21363394.jpg


食べてみると、それが、とってもうまいのです。
サクサクとした歯ごたえ。チーズも合う。
ワインがあったら、とってもすすみそう。

グリーンのトマトなんて、なかなか手に入りませんから、
いつでも食べられるというわけではありません。
自分で畑をしていて、ちょっとだけ得した気分になる瞬間です。
by papanamida | 2009-12-03 21:38