人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

ウキウキ散歩

妻が近所の散歩から帰ってきて、こう言った。
「3人の見知らぬ人から、可愛いですねえと声を掛けられた」と。

なぬ!なぬ!なぬ!

うちの妻がそんなに可愛いのか、私の目は節穴だったのか、はたまた知らぬ間に美容整形でもしたのか。

妻は、私に言わせると「外人離れした顔」である。
つまり和風で、薄口の顔である。
妻自身の評価によると「殺風景でなんか物足りない顔」と言う。

分かりやすく言うと・・・・、
森三中の4人目のメンバーであるって言われても信じる人がいるかも、というような顔である。

子ども時代は、姉から容姿のことで絶えず虐められていたという。
「ブスは、こっち来ないで!」やら「マブタが一重の人はダメ!」などなど。
それがいまだに、心の傷になっているらしい。

私は毎日、妻に「スゴク美しい」「なんでそれほど可愛いの」「横浜市旭区で一番の美人」などの
褒め言葉を何度も口にしているが、私の話術が軽妙すぎて信じてくれない。

そんな妻が、見知らぬ人から可愛いですね、と言われたのだ。

しかし、実はそれは愛犬ムミちゃんと散歩しているときだけ言われるらしい。
その通行人は、妻のことなど一瞥もくれず、チョコチョコ歩くトイプードルのムミを眺めて、
つい口に出た一言だったそうだ。

謎が解けましたね。

そんな言葉でも、妻にとってはとってもウレシイらしい。
今までの人生で、「可愛いよ」って言ってもらえた経験があまりに少ないからだ。

それだからか。妻はムミの散歩にウキウキと出かける。
今日も誰かが、可愛いと言ってくれる・・・・・乙女のような気持ちで。
by papanamida | 2009-11-15 02:04