人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

長時間番組と逗子デニーズ

テレビ番組の話。
今は10月の改編の時期で、各局がゴールデンタイムでスペシャル番組を組んでいますね。
それも3時間から4時間の長時間もの。なぜこうゆう長時間の番組が多いのか。
数年前は2時間くらいが普通でしたよね。

それは不景気による広告費削減で、各番組制作費を減らされているからなのです。
言い方変えれば、今まで2時間で放送するような内容を水増しして、3時間番組にしているのですよ。
だから、なんとなくダラダラした番組多いですよね。

それにしても、ああゆう番組をきちんと付き合って、観続けていると、
どんどん自分の時間が減ってきますよね。
だって、一日24時間で、その中で仕事、食事、睡眠などの時間を引くと、余暇に使える時間て、
せいぜい5時間くらいでしょ。(もちろん人によって大きく違うが)
その中の3時間って大きいですよ。

テレビ観ていてゲラゲラ楽しいのはいいのだけれど、
自分の限りある大切な時間を侵食されているんだ、
と思うことも必要かも。
テレビ、DVD、インターネット、ゲーム、読書、音楽などなど気軽な余暇が溢れている日本。
流されないで生活するには、時間管理しないとね。

ぜんぜん話変わりますが、逗子の海に面したデニーズが潰れたんだってね。
「逗子デニ」って言われていたらしい。すごくいい所だったのに残念。
アウトサイドのテラスで海にキラキラと夕日が、反射。それを見ながらの食事は、
フロリダのレストランにいるんだと、無理やり錯覚起こそうとすればできたほど。

若いころ深夜に山下達郎のカセットを聞きながら車飛ばして、
友人とコーヒー飲みに行ったなあ。

亡くなった飯島夏樹さんとも、撮影の合間に一緒に行ったなあ。
夏樹さんが若いころ、あのすぐ近くでウインドサーフの合宿していたそうだ。

逗子デニから車で10分くらいの葉山デニーズというのもあって、
そこも海に面したテラスで食事ができるなあ。あそこはまだ、やっているのだろう。

鎌倉のほうには、「珊瑚礁」という有名なカレー屋。なんとなくハワイのレストランってな感じで
おしゃれなところ。女性店員のハワイアンのワンピース(ムームーって言うんだっけ)が色っぽい。
そこも海を眺めながら、(ムームーを眺めながら)食事が可能。あそこもいいな。
カレー一人前が、超大盛りだから2人で一つで十分よ。

なんだか単なるグルメ情報になってしまい、申し訳ございません。
でも湘南は、けっこういいところだから、どうぞいらしてください。
(と言っても私の住んでいるのは横浜の田舎ですが)
海を見て、「バカヤロー」とでも叫べば、気分も晴れますよ。
by papanamida | 2009-10-01 12:48