人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

懐かしの喫茶店「アロマ」に。

トホホ。喉が痛いです・・・・。歌い過ぎでしょうか。

さてさて新年会に、昔の知人が集まりました。
その時、あることが話題に上りました。
我が故郷の町(横浜の住宅地で今も私が住んでいます)に
約30年前に存在した、ある喫茶店について。

「紅茶のおいしい喫茶店」、たしか70年代のアイドルが、そんな歌を歌っていましたが、
その喫茶店は本当に、紅茶の美味しい喫茶店でした。
30年以上も前に、フォションのアップルティーなども飲むことができました。
店の名前は「アロマ」。もしかしたら漢字もあったかもしれませんが、
私はカタカナで憶えています。

駅から3分ほどのバス通りにあったアロマ。店内は、深いグリーンに統一。
テーブルも椅子もグラスも灰皿も、全て深い緑色。落ち着きがありオシャレでした。

かかる音楽は、ジャズ、プログレ、フュージョンなどなど。
口数の少ないマスターは音楽好きで、音楽雑誌なども置いてあり、
ステレオのスピーカーは、JBLでした。こだわっていたんですね。

高校生の私は、友人と、そして当時付き合っていた彼女と、頻繁にその店に通いました。
新しいフュージョンのレコードを購入し、マスターに「これかけてください」と頼んだこともありました。
マスターは、そのレコードをかけ、「けっこういいねえ」などと言ってくれました。
この曲を33年前、アロマでかけてもらいました。

メニューの中で一番好きだったのが、 「サンライズ」というアイスティー。
紅茶とオレンジジュースと炭酸が入っていて、色も赤とオレンジのグラデーションになっていました。
当時の価格が、400円だったのを憶えています。
普通の喫茶店では、コーヒーが250円くらいでしたから、ちょっと高かったのです。

さて、新年会で「アロマ懐かしいね」と盛り上がると、
誰かが「マスターがバイクで交通事故を起こしたんだよね」
や「あんなに人気店を閉めてしまうなんて、なにか深い理由があるに違いない」
などと言う。
すると誰かが、
「弥生台(近くの私鉄駅)に、アロマと同じようなメニューの店があったよ」と言い出す。
「あ、その店、アロマのマスターがやっているっていう噂があるよ」とのこと。


2日後、早速妻と確認しにいってきました。
「カフェ ルトゥール」という店。広い通りに面していますが、
ビルの2階、それも奥まった場所にあり、ふらっと入るような店ではないようです。
小奇麗で落ち着いた店内。テーマカラーはグリーンではない。
うっすらとプログレのキングクリムゾンがかかっています。
懐かしの喫茶店「アロマ」に。_a0134371_18591071.jpg

メニューには、懐かしの「サンライズ」が!!
ここはアロマに違いない。
注文を取りに来たマスターに、「ここはもともと・・・アロマですか?」と尋ねると

マスター「はい、そうなんです」
私    「懐かしいです。高校生の頃しょっちゅう行ってました。」
マスター「そうですか。」

私    「アロマ、素敵でしたね。私は、マスターによくレコードかけてもらいましたよ」
マスター「ああ、なんとなく憶えていますよ。・・・・そういうことありましたね」
私    「趣味がいい店でした。かかる音楽もカッコよかった」
マスター「音楽好きでしたから・・・・。なんというか、みんな若かったですね。青春ですね」
私    「そうですね・・・・」

マスター「時々、懐かしがってここへ来てくださるお客さんもいますよ」
私    「そうですか」
マスター「●●高校の卒業生がブログか何かに書いたことで、知れ渡ってしまったようです」

ということで、元アロマのマスターは、「元アロマ」を売りに
商売している訳ではなかったのです。
ひっそりと淡々と店を開けている、というような感じです。
プライベートでも、色々なことがあったようで、
「アロマ」という店名を捨てて、この店を開いたようです。

オーダーしたのは、もちろん懐かしい「サンライズ」。
マスター「今のサンライズは、炭酸入れていないんですよ」とのこと。
飲んでみると、オレンジジュースと紅茶の絶妙なハーモニーが喉を潤します。
炭酸はなくても30年前の味が蘇ってきました。
懐かしの喫茶店「アロマ」に。_a0134371_1915882.jpg

左がサンライズ。右はアイスロイヤルミルクティ。

ああ、フュージョンを聞きながら背伸びして飲んでいた「サンライズ」。懐かしい。

支払いを済ませる時、マスターは「懐かしかったですよ。お名前をお聞かせください」という。
名前を告げると、マスターは笑顔で「またいらしてください」とのこと。

マスターと私。深い付き合いでもなんでもないのに、
30年ぶりの再会に、お互い嬉しくなっていました。

年を取ると、思い出の確認作業だけでも「楽しいこと」となります。
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2013-01-07 19:18