人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

「ベトちゃんドクちゃん」のドクさんと東北を旅しました。

みなさん 「ベトちゃんドクちゃん」 をご存じですか?

ベトナム戦争の時、アメリカ軍が撒いた枯葉剤の影響で、
結合双生児として生まれた兄弟です。
その痛々しい姿に、20年以上前、日本でも話題となりました。

分離手術を行いましたが、兄のベトさんは5年前他界。
ドクさんはベトナムで元気に暮らしています。
なんと恋愛結婚して子供も二人います!!

先月ドクさんが来日、東北の被災地を巡りました。
私が5日間、密着させてもらいました。
そのドキュメントがNHKで放送されます。

二つの番組で放送されます。若干構成が違います。

ひとつは「tomorrow」NHK BS1
2012年9月25日(火)午後2時00分~
「グエン・ドク(ベトナム) ~障害者の力になりたい~」
(第一音声は英語、第二音声が日本語です)
http://www.nhk.or.jp/ashita/tomorrow/

もうひとつは「ハートネットTV」教育テレビ
10月3日(水) 午後8時~ ゴールデンタイムだあ!!


是非、両方ご覧いただけるとうれしいです。
編集構成の違いが、堪能できると思います。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2012-09-22 15:11