人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

竹島。こんな外交で大丈夫なのか。

韓国の大統領が、突然、日本の領土である竹島上陸
日本政府は「許しがたい」と声明を出しているのですが、なんだかノンキな感じがしてならない。

訪問した映像を観ると、日本の領土という割には、韓国が実効支配しているではないですか。
もうずいぶん昔から、韓国が抑え込んでいるようですね。
そのわりには、日本政府は不法占拠にたいして大きな声を上げていないように映ります。

今後、人が住んでいるところを平和的に退かす、というのは可能性ゼロかもしれませんよ。

韓国国民は「独島は韓国の領土」と信じて疑いませんし、
論争になったらキムチパワーで熱くなって話し合いにもならないでしょう。
日本にとっては絶望的なのか。

北方領土も、ほとんどロシアに実効支配されているし、戻ってくる道筋はないように見える。
日本は隣国たちに 「家の中に入って好きなものをどうぞ持って行ってください」 
と発信しているようなお人良し。
なんだか、こんな政府で大丈夫なのか不安になります。

1年3か月ぶりに、気仙沼に行ってきました。
ガレキは片付きましたが、復興はぜんぜんですね。
住宅移転などの話は、なかなかまとまらないようです。

今や、津波のモニュメントとなった、打ち上げられた巨大な船。
竹島。こんな外交で大丈夫なのか。_a0134371_1014594.jpg

一年3か月前の写真ではガレキの中にありました。
竹島。こんな外交で大丈夫なのか。_a0134371_10142662.jpg


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2012-08-12 10:19