人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

東電に税金。原発のリスクは無限大。

東京電力に税金を投入しまくっているんだねえ。
明日、東電が一兆円を要求するらしい。全部で3兆5000億円になるという。
今後、もっと賠償が増えるから、5兆円はいくんじゃないだろうか。もっといくかもね。

みんなの血税を投入するのに、東電は「申し訳ない」という意識はゼロ。
自社のリストラや経営努力はマトモにやらない。トンデモナイ会社である。

大口の契約者には17パーセントの値上げをする、と一方的に通達。
電気を事実上、ほぼ独占しているから、完全な殿様商売。

「お前ら、電気が無けりゃあ困るだろ、イヒヒヒヒ」
 とイジワルそうな目で、脅しをかけてくる。
政府から、多額の金をかすめ盗りながら、経営には口を出すなと、言い張る。

独占というのは、本当にやっかいである。
企業努力もせずに、カネが入ってくる仕組みは、組織を腐らせる。

原発というカネのなる魔法のシステムを手に入れ、一層、腐敗していった。
欲に目がくらんだ、アホな御用学者と、
組織を守ることしか興味のない連中にカネをばら撒けば、
「原発安全」ともっともらしく説明してくれてきた。
「原発が危険」と訴える人々を、狂った連中と切り捨ててきた。

そんなシステムは、今回の原発事故であからさまになったのに、
いまだに、原発再稼働を目指している傲慢さ。
原発の核廃棄物の処理もできないのに。
10万年以上も放射能を発生させるゴミについて、誰も責任をとらない。とれるわけがない。

「経済のためには原発は必要」という人々がいる。

もし地震が起こり、また原発事故が起これば、経済が破綻。日本は破滅だろう。
経済のためには原発はリスクが大きすぎるのだ。
保険会社が事故のリスクを考慮し、保険料を試算すると、
原発は、掛け金が高くなり過ぎ、全く割が合わないものになる。

こういうことだ。
すごく性能が良く、燃費がいい車がある。
しかし、その車は100年間のうち一回、大爆発を起こし乗客は死亡する。
すごく稀だが、事故の可能性は拭えないのだ。
そんな車に誰が乗りたいか。
そんな危ないギャンブルをなぜ続けていかなくてはならないのか。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2012-03-29 03:12