人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

太陽光発電に挑戦してみた!!!

太陽が好きになりました。というのは・・・。
福島原発事故により、東京電力から電気を買うのが嫌になったんですよ。
といっても、電力の自由化がされていない事実上の地域独占の日本では、電力会社を選ぶことができません。

ということでこの夏、自分で出来ることは自分でしようと思い立ち、屋根にソーラーパネルを取り付けました。
全部で15枚。サンヨーのHITというもので、現在面積あたりの発電量が世界一のソーラーパネルです。

太陽光発電に挑戦してみた!!!_a0134371_1026716.jpg

昼間の時間は、晴れていれば、100パーセント電気を賄えます。余った電力は東電に売る。それを「売電」といます。
そして深夜電気でお湯を沸かすエコキュートも導入。今までガスで沸かしていた給湯を電気にすることでガス代が減ります。
光熱費を全体的に押し下げることが目的です。

全部の設備投資に、ざっと227万円。
補助金が25万円くらいだから、実質200万円くらいの持ち出しです。
私の試算だと、10年から15年で元がとれます。それでないと困るよお。

それから2ヶ月くらいが経過・・・・。
この領収書をご覧ください。
太陽光発電に挑戦してみた!!!_a0134371_10243678.jpg

8/19から9/20 暑い時期、約一ヶ月の「電気代、9136円。」5人家族。エアコンも使いました。
そして、その一ヶ月の「売電価格が8022円。」 (購入予定金額と書かれています)

ということは、相殺すると一ヶ月の電気代は、約1000円。
今までは、15000円くらいかかっていただろうから、14000円の減額。

そして、今まで5000円くらいだったガス代が2000円に。そこでも3000円の減額。
合わせて、一ヶ月で17000円の減額。
ということは、年間204000円の減額。たしかに、10年で回収できる。

そして嬉しいのが、その後の発電がタダになるということです。
機器は20年以上の耐久性があるらしいから。私の寿命より長いでしょ。

なかなか、うちの太陽光発電、いい感じのスタートです。
季節や天気によって、もちろん変動しますから、これからどうなるのか分かりません。
でも、太陽の日差しが「お金を生む」というのがなんだか、嬉しいのですよ。

そして、我が家の電力の状態を、でいつでも確認できるのが、楽しいんです。
このモニターは、発電量、売電量、消費量などをリアルタイムに表示してくれます。
太陽光発電に挑戦してみた!!!_a0134371_1052536.jpg


原発に頼らない電力。少しずつ出来ることから実行していかないと。
下のをポチッと押して下さい。

にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2011-09-27 10:37