人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

「日中 奇妙な離婚物語」本日放送フジテレビ!!!

本日、午後2時からフジテレビにて 「日中 奇妙な離婚物語」 が放送されます。
私は3年前の北京オリンピックの頃、北京で頑張る日本人女性を取材しました。
一人は中国に日本的エステを広げようと奮闘する女性。
もう一人は北京の一等地で中国人の夫と寿司屋をオープンさせた女性。

今回はその寿司屋の夫婦と家族を密着しました。
取材していく中で、その夫婦が別居。そして離婚となってしまいました。

なぜ、そんなプライベートに踏み込んだ取材ができたといいますと、
ひとつは、彼らと私が友人のように仲良くなったこと。
そして北京に、信頼できる日本人の女性ディレクター丸山さんがいたこと、です。

その女性ディレクター丸山さんは、日本にいた頃は、
ワイドショーの事件取材で被害者家族や加害者突撃インタビューなどで、貴重な取材をしてきた人です。
まだ、30歳前半、粘り強く、好奇心旺盛、バリバリの仕事人です。

丸山さんは北京オリンピックの1年前、中国語を身につければ重宝するばず、と北京の大学に留学しました。
実際、北京オリンピックのころはフジテレビから、様々な取材要望があり、彼女が、走り回って取材しました。

彼女は今回の取材中、離婚してしまう夫婦の寿司屋でウェイトレスとして働きました。
それは、中国語を実地勉強するためと、美味しい寿司を毎晩食べられるから。

しかし、その密着があったからこそ、ディープな取材ができたのです。
取材は、私と丸山さんが、半分づつ、なかなか奇妙な番組ができました。
ともかく、今日2時フジテレビ、ご覧ください。

「日中 奇妙な離婚物語」本日放送フジテレビ!!!_a0134371_10204224.jpg


下のをポチッと押して下さい。

にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2011-07-31 10:21