人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

子どもに、年間20ミリシーベルトはヤバイらしい。

福島の小学校では、子どもが被曝して、
癌を発生する可能性が高くなる。

それを国家が容認している。
そんな信じられないような状況が、起きている。そんなことしていいのだろうか。

昨日、東電副社長が、原発避難している人たちの前で、謝罪したらしい。女子高生が
「私は、結婚して子どもを生んで育てていく夢がある」と訴えたらしい。
切実過ぎて、涙が出てしまう。

以下、新聞から。
小佐古敏荘・東京大教授(放射線安全学)が29日、菅直人首相あての辞表を首相官邸に出した。
小佐古氏は、東京電力福島第1原発事故の政府対応を「場当たり的」と批判。
特に小中学校などの屋外活動を制限する限界放射線量を年間20ミリシーベルトに決めたことに
「容認すれば学者生命は終わり。
自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」
と異論を唱えた。

小佐古氏はまた、学校の放射線基準を、年間1ミリシーベルトとするよう主張したのに
採用されなかったことを明かし、
「年間20ミリシーベルト近い被ばくをする人は
放射線業務従事者でも極めて少ない。
この数値を小学生らに求めることは、
私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」
と述べた。

(『毎日新聞』4月29日、21時9分配信)

いやあ、子どもの健康を守れないばかりが、傷つけていく。悲しい。
この国、もはやメルトダウンしている。

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-05-01 19:08