人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

氣志團事件から、デザインクレームについて考えた。

氣志團事件から、デザインクレームについて考えた。_a0134371_12225238.jpgバンド「氣志團」の衣装がナチス親衛隊の制服に似ているからっって、
アメリカの人権団体から、猛抗議を受けたらしいですね。

氣志團の所属事務所が2日未明、
「氣志團のメンバーも深い謝罪と深い反省を示しています」とコメントを発表した、そうだ。

ちなみに、右がナチスの親衛隊の制服です。
それにしても、服装のことで抗議するなんて、スゴイ団体ですね。
そんでもって、謝罪させてしまうほどの圧力をかけてくる。

抗議したのは「サイモン・ウィーゼンタール・センター」と言って、
ナチス戦犯の追及などを行うユダヤ人の団体だそうだ。

ユダヤ人は、ナチスによって大虐殺されたのだから、その怒りと悲しみは、計り知れない。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」 ってやつで、
ナチスのデザインまでも地球上から根絶したいらしい。

話は、ナチスのシンボル、カギ十字のこと。です。
カギ十字のデザインを、ファッションの小物やシンボルにしたら、大抗議されてしまうよ。
第二次世界大戦後のドイツでは、学問的な理由を除き、カギ十字などのナチスのシンボルを
公に展示・使用することは、民衆扇動罪で処罰されるんだって。

私は、子どもの頃、プラモデルでナチスの兵隊や戦車を、いくつも作った。
あれもバレタラ処罰受けていたのかも。

でも、全く異なる文化圏インドのヒンドゥー教では、
「卐は伝統的に平和の象徴として使われてきた」んだって。
ドイツが主導する卐禁止を EU 全体に拡大する動きに対し、ヒンドゥー教団体はこの拡大案を非難しているそうだ。

アジアや中国でも、日の丸を見ると
「日本に侵略された憎しみがメラメラと燃えて許せない」
っていう人もいますよね。
だからと言って「日本は日の丸を使うな」って言われても困ってしまうなあ。

デザインに対して、憎むっていう感覚、なかなか理解しがたいですけれど、そうゆう人がいるのだから、仕方ない。

でも本心は、「デザインを使うな」という一方的な要求よりも、
「デザインの意味を理解してほしい」という柔らかい要求の方が、意味があると思うのだが・・・。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-03-02 12:28