人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

「情熱大陸」こんな素晴らしい人がいるとは・・・・。

一週間前の 「情熱大陸」 (毎日放送の人間ドキュメンタリー)には感動した。

ミャンマーで、貧困ゆえに医療が受けられない人々を無償で救っている
日本人医師・吉岡秀人さん の活動を追っかけていた。
本当に尊敬に値するスゴイ人なのですよ。

内容の概略は以下。
ミャンマーで「無償無給」で幼い命を救い続けて16年。
「ここでこうしていることが僕の幸せに直結する」
揺るがぬ信念を持って患者と向き合う吉岡秀人医師。
今回、吉岡医師と取材班が向かったのは「エイズ孤児」が
多く存在すると言われるタイ国境の町。
ここで病や貧困による人身売買の惨状を目の当たりにした
吉岡は“孤児院の設立”を決意する。
「子どもを救うという目的が達成されるならメスを
握らなくてもいい。手段は何だっていいんです」
吉岡の新プロジェクトにカメラが密着!
『医は仁術なり』を地で行くスーパードクターの姿に
「医療とは?命とは何か?」を改めて考えさせられる。

人を救うことだけに奔走し、自分の生活や金儲けなどには
一切興味がないという感じ。
素晴らしい。素晴らしすぎる。絶対真似が出来ない。
ユーチューブに、番組がアップされていました。このアドレスをペーストして
観てください。絶対感動しますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LBXvos_aXM4

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-01-23 13:51