人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

ETCで、追突寸前。

昨日、取材の帰りの運転時、ちょっと怖い出来事があった。

有料道路の出口、ETCゲート をちょっとだけスピード落として通過しようとしたら、
ゲートが開かないんです!!焦ります。急ブレーキを踏みました。
なんとか、ゲート直前で止まりました。
怖いのは、後続車の追突。 バックミラーで確認。
スグ後ろも、急ブレーキ。追突を免れました。
私は、ETC機械の電源を確認、ETCカードが入っているか確認。すべて問題ない。
なんでだあ!!

インターフォンから、係りの人の声。 「聞こえますか?」
私 「はい、聞こえます。なんで開かないのですか?」
職員 「すぐ行きます。お待ち下さい」
そして数分、その場所で待つ。

後続車は、バックして他のETCゲートに迂回している。
私のゲートは「通過禁止」と表示されているようで、車が後ろに並ばなくなった。

係りの人が来て、私がカードを提出すると、別の機械で読み取り領収書をくれる。

私 「どうして、開かないのですか? こちらはちゃんとカードは入っていましたが」
職員 「まれに、本部のサーバーとの関係で読み取れないことがあるのです」
私 「私のカードに問題はないのですか?」
職員 「ありません。どのカードでも、まれに起こります」

えーーー!!そんなトラブルがあるなんて知らなかった。
これじゃあ、追突事故が起こるわけだ。

みなさん、ETCゲートは、ゆっくり車間距離をとって通過したほうがいいですよ。

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-10-06 12:54