人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

「島唄」の歌詞の意味に、衝撃。

またまた沖縄ネタです。
「島唄」 という曲ご存知ですか? 
BOOMというバンドの曲で沖縄をイメージするラブソングだ、となんとなく思っていたんですが、
その歌詞の意味が、全く違っていて、とても深いことをさっき、ユーチューブを観ていて知りました。

太平洋戦争。沖縄は日本唯一の地上戦が行われた場所。
米軍の猛攻撃で市民生活は破壊され、沖縄の人は殺されたり、自ら命を絶つなど悲惨な出来事がそこいらじゅうで起こった。
そんなことが歌詞に、内包されていたのですね。みんな知っていましたか?
そんな主張のあった曲だなんて、知らない私がアホなのかしら。

このユーチューブの文章なかなか、いいのですが、二度くらい見ないと理解しにくいかもです。
ところどころ歴史認識に、独善的に感じる部分もありますが・・・・。



戦争で、命を亡くしたり、家族を亡くしたり・・・・。ある意味では本土の犠牲になったということ。
そんな時代をくぐって、今の沖縄があることを忘れてはいけませんね。

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-09-03 02:49