人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

空気なんて読むな!

数日前、電車でイマドキの大学生の会話が耳に入ってきた。
男子学生の二人組み。就職活動が始まる前の大学生のようだ。 会話の一部をここに再現・・。

Aくん 「先輩が言っていたけど、就職の面接でさあ、大学時代何をやったかを訊かれるらしいよ」

Bくん 「部活もやってねえし。これといって何にもねえなあ」

Aくん 「海外でボランティア活動した、とかいうのがカッコよくねえ」

Bくん 「どこでやんのよ」

Aくん 「アフリカとか行って、やりましたって言うと評価されるんじゃない。」

Bくん 「そうかなあ・・・何のためにやったのか、とか突っ込まれたら困るべ。
     国内のほうが、身近な感じで、話になるかもよ」

Aくん 「じゃあ、日本の全部の県に行きましたって言うのは」

Bくん 「そうなあ、どうなんだろうな。評価されるかなあ」

とかなんとか、電車内で会話していたんですよ。
思わず 「お前ら、情けない、情けなさ過ぎる。自分の好きなことをやれよ!」
って叫びたくなったよ。

就職の時に面接官から、よく思われるかどうかだけで大学生活を送るなんて、なんと無駄なことなんだろう。
就職氷河期が続いていて、焦る気持ちはわかるけどさあ、そんな、他人の評価にビビリながら、自分の貴重な時間を潰すなよ。

このあいだ、誰かが言っていたけれどイマドキの若者は 「KY」を気にしすぎる。 周囲を気にしすぎる。
本当に何かに熱中すれば「KY」と呼ばれようが、関係ない。
あえて言いたい。
「空気なんて読めなくて結構。
 若いときは好きなことに必死で情熱を傾けることが重要」
とね。
偉そうに言いまして、スイマセン。

と、偉そうに言いながら、空気が読めない若者がいたら、
「場の雰囲気を読め!アホ!」と怒るんだけれどもね。

下のをポチッと押してくださいね。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-06-10 03:05