人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

不安で退屈な時間

テレビの番組を制作し、ご飯を食べている私ですが、この文章にギクリとした。

「テレビは強制的に貴重な時間を奪う。
貴重というのは、その時間にすばらしい事ができるのに、というのではない。
退屈で不安な時間を奪うからこそ、テレビは敵なのだ。
不安で退屈だから、人は考え何かつくろうとする」


この一節は、沢木耕太郎の若いころのルポルタージュ「人の砂漠」の中、
実在する養護施設の施設長が語った言葉として綴られている。

「不安で退屈な時間こそが、実はとっても大事なのだ」
という施設長の考えに私もうなずいてしまった。テレビ番組を作っているくせに。

例えば現代の子どもたち・・・。ちょっと暇があると携帯ゲーム。
バスの中でも、歩きながらも、家族とレストランで食事しながらも、ピコピコ。
周りを観察するよりも、ゲームの画面を見ている時間のほうが長いに違いない。

大人たちも・・・。電車ではi-Pod、携帯メール、家ではテレビ、パソコン、などなど。
世の中、退屈な時間を、簡単に埋めてくれるもので溢れている。
このブログも、その中の一つだけれどね。ブログ自体が退屈かも、だけれども。

多分、今までの人類史上、もっとも「退屈な時間がない」のが、現代日本人だろう。
手軽に手に入る、仮想のスリルや喜び・・・。仮想の感動。
その刺激の量も、かつて人類が経験したことのないほどだ。

どっちにしても、本人が幸せと感じて生きていければいいのだろうか。
それとも、間違った方向に向かっているのだろうか。

下のをポチッと押してくださいね。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-02-27 23:23