ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida
ハワイで一番好きな地元料理は、これ!!  ポキ丼。
a0134371_23592761.jpg

要するに、マグロのヅケ丼ハワイ風。
これが、うまい。値段も600円くらいと安い。
お勧めです。
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-11-15 00:00

天国で逢おう

先週、急遽ハワイ・ホノルルへ行ってきました。
相変わらず南の穏やかな風が気持ちいい。

実は、11月25日、私にとって思い出深い一本が放送されます。
7年前にゴールデンタイムの2時間番組で放送した
「天国で逢おう」。
a0134371_131258.jpg


現在の家族の様子なども撮り足し、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」
「天国で逢おう 追悼編」95分拡大版が放送されます。
夫を失った妻、父親を亡くした子供たち。しかし力強く生きています。
今、編集作業の真っただ中です。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-11-12 13:14

さぬきうどん一人旅。

今週は、月曜日から関西四国方面の取材旅行でした。

月曜日に岡山で、ある会社の社長に番組説明。
その日の夕方に、四国の香川にわたり宿泊。夕食はうどん。
翌日、山の中のうどんの名店「やまうち」へ。
6年前に取材したきっかけで、この店のオヤジさんと女将さんとは、
親戚付き合いのようなつきあいが続いている。
朝、昼はうどん。それにしても、うまい。

次の日は京都の奥、綾部でこれまたうどん屋の取材。
ここの大将も6年前に取材したことがある。
ここでも朝昼うどん。うまい。

次の日は、岐阜県のある製造工場を撮影。社長と意気投合。
衰退していく日本の製造業の中で、
元気のあるこのベンチャー会社を追いかけたら絶対いいものができます。
来年企画を立てようと思います。

ということで、3つの企画を撮影しながら、うどん5杯を食べ関西四国を巡りました。
新しい出会いがあり、企画はどんどん妄想で膨らみます。

a0134371_746571.jpg

そんなドタバタの中、さぬき富士に癒されました。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-11-02 07:54
ギターを弾いたり、畑を耕したりとノンキなペースで仕事をしていたいのだが、
あちらこちらから仕事が舞い込み、11月12月は超多忙になってしまった。
こんなオッサンに仕事を頂けるなんて、ありがたいことです。
愚痴を言ってはいけませんね。

今テレビ業界は、人材不足のような気がしますよ。
特にディレクターが少ない。
30年前は、テレビのディレクターって、憧れの職業みたいなところありましたけれど、
最近の若者たちからは、そういう声は少ないかもしれません。

テレビの仕事は、徹夜続きでキツイし、なんといってもディレクターになる前の
AD時代にボロ雑巾のようにこき使われる、というイメージが定着し、
敬遠されているのかもしれません。

先日、あるテレビ局のスタッフルームでの話・・・。
20歳くらいのADと二人きりになった。そのADは黒縁メガネで気弱なオタク男。
数日前に派遣会社から派遣されてきた若者だった。

私は外部のディレクターとして、その部屋で編集作業をしていた。
そのルームでは、私はいわばお客さん。

電話がかかってきた。ビジネスホンのけたたましい音が鳴り響く。
いつもは、数人のスタッフが常駐していて誰かがすばやく電話をとる。
しかし、この時はオタクADくんと私だけ。

彼はじっとしていて動かない。こっちは編集作業で忙しい。
ビジネスホンは鳴り続ける。プルルルル、プルルルル。
彼は何も起こっていないかのように雑誌を読んでいる。
ビジネスホンは鳴り続ける。プルルルル、プルルルル。
30秒ほどして鳴りやむ。相手は諦めたようだった。

そして数分後、また鳴った。プルルルル、プルルルル。
彼は動かない。雑誌をめくっている。

あまりにうっとうしいので、お客さんである私が電話を取る。
私「●●番組のスタッフルームですが、あいにく現在スタッフが出払っていますが・・・」

相手は、この番組のベテランADの佐野君(仮)
佐野「ああ、込山さんですか。その部屋に新人ADいますか」
私「ああ、いるよ。」と答え、オタクADに告げる。
私「佐野くんから電話かかっているよ。君に用事があるみたいだよ」
といって私はビジネスホンの保留ボタンを押す。

オタクADは電話を取ると
「あ・・はい・・・はい・・・あっはい・・・」とたどたどしく答えている。


後日、このADになんで電話を取らなかったのか尋ねてみた。
私「あの時、なんで電話を取らなかったの?」

オタクAD「ああ、それはですね。そういう指示は受けていなかったんですよ。
      私は佐野さんから、あの部屋で留守番していろと言われましたから」

その時の私の驚嘆は、みなさん想像できますでしょ。

私「留守番の中には、電話を取ることも含まれているんじゃないの?」
オタクAD「いやあ、まだ僕新人ですから、難しい業界用語とかわからないので・・・」

もう、なんだか宇宙人と話をしている気分になりました。

ということで、ロクでもない奴がテレビ業界に入ってくるほど、人材不足なんですよ。
この話を友人にしたら、「そういう若者ってよくいるよ」という。
そしてすぐ仕事を辞めていくらしい。

そういえば、あのオタクADも一か月もたずに辞めていったそうだ。
その時彼が、上司に語った言葉は、

「僕、テレビ業界が合わないみたいです」
いやあ、情けない、というかアホらしいというか、怒りがこみ上げるというか。

まあ、そんなこんなで、人が育たない。
私みたいなオッサンに仕事が来る、というわけです。
これからも、私は下の世代を育てずに生きていこうと思います。

というと、自分さえよければいいというエゴイストに感じるかもしれませんが、
こういうことなんですよ。

才能があって仕事が出来る奴は、育てなくても育つんですよ。
そういう奴しか、生き残れないんですよ。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-29 01:24
物欲が少ない私だが、最近どうしても欲しいものが現れた。
それはギター。
すでにエレキは3本、アコースティックギターは2本持っているのだが、
私の持っていない種類のギターがある。
それは、ガットギター。クラシックギターともいう。
持っているギターたちと何が違うのか、というと・・・。

エレキやフォークギターは、弦がスチールである。音質が固くてキラキラとしている。
一方、ガットギターはナイロン弦。音質はまろやかで柔らかい。
その音が欲しくなったのだ。

最近、近所の友人とユニットを組んでいる。相手は美容師の男性Wさん。ギターがうまい。
Wさんも私もエレキをかき鳴らしてロックをやっていたこともある。
しかし今、Wさんと私はアコースティックギターを中心に曲数を増やしている。

エリック・クラプトンの「Tears in heaven」を二人で演奏したのだが、
どうもしっくりこない。クラプトンはガットギターで弾いているのだ。

ということで、Wさんは中古のクラシックギターを手に入れた。
それがなかなか音がいい。羨ましい。
その翌週、私は楽器屋に走りガットギターを手に入れた。
それはエレガットというもので、アンプをつなげて音を出せる。
美しい音。心がホッとする温かな音。
a0134371_22351718.jpg

Wさんと私が今、挑戦している曲は、映画ディアハンターの曲「カヴァティーナ」。
一人で弾くべきところを二人で弾く。
もうすこししたら、ジプシーキングスもやりまっせ。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-25 22:44
ウチの末っ子の男の子は中学1年生。
本日、学校主催で合唱コンクールというのがあった。
電車で20分くらいかかる場所の公会堂を借りて開催するので、ちょっとしたイベントだ。
数年前、長男と長女の時に何度か観にいった。

本日、私は仕事の都合で行けなかった。聴きにいった妻によると、
末っ子は、バカなことをせずに歌を歌っているふりをしていたそうで、よかった。

しかしびっくりしたのは、中学一年のくせに、クラス単位で、
「合唱コンクールの打ち上げ」なるものを学校が終わってから、夕方開催するという。
それも、隣駅の「サイゼリア」で行うそうだ。

なんで中学生のガキが打ち上げなんてするんだよ、と怒りオヤジとなります。
ウチの子は塾があったため欠席。というか、私はそんなもの行かせない。
打ち上げなんて、学校で、バンザイサンショウでもしてればいいやん。

まったく今の中学生は、脳みそは小学生のくせにやることは、大人のマネをする。
レストランで打ち上げなんて10年はやいよ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-18 22:36
今年はビートルズ50周年だそうだ。
1962年にデビューしているから、私とビートルズは同い年。深い縁を感じます。
1970年に解散してしまった。その時は7歳くらい。
私は当時エレクトーンを習っていて、その先生が悲しんでいたのを憶えている。

小学4年の時、近所の高校生のお兄さんに
「ツイストアンドシャウト」と「ロックンロールミュージック」
聴かされ、衝撃を受ける。相当なインパクトだった。
今、二つの曲を聴きなおすとジョン・レノンのカミソリのようなシャウトにやられたのがわかる。

その後、小学校高学年はドイツ軍ナチスの兵隊の模型作りと
ビートルズが趣味という変わった少年となった。
お小遣いで買えるレコードには限界があった。
初期のベスト盤の「オールディーズ」「ラバーソウル」
「レットイットビー」「アビーロード」
を買い込んで擦り切れるまで聴きこんだ。

そのころの近所のピアノの先生の息子と友人だった。
奴もナチスとビートルズに詳しかった。
友人が羽振りが良く、ビートルズのアルバムをほとんど買っていた。
放課後はよく、奴の家でビートルズを聞きながら
ドイツ軍のプラモデルにラッカーで色を塗っていた。

小学校5年生当時の会話再現。
友人「ナチスの親衛隊がゲシュタポでユダヤ人を殺したんだぜ」(正確かどうか知りません)
私「ヒトラーが殺したんじゃないの?」
友人「ヒムラーという奴もいるんだよ」
またある時は
友人「ジョンとポールとどっちが才能あると思う?」
私「作曲はポールの方がスゴイよ。アビーロードの裏面は天才的だよ」

閉め切った友人の部屋でラッカーを使っていると、
自然とシンナーを吸っているような状態になる。
ラリッた頭で、 「ルーシーインザスカイ」を聴いた記憶がある。

友人の母親が部屋に入ってきて
「あんたたち、こんなシンナー臭い部屋でいたら頭おかしくなるわよ!!」
と怒鳴られた。
そんな時もビートルズがかかっていた。

思春期にまだ入っていない「男の子の時代」。
映画「スタンドバイミー」のような時代。
そんなころ深くハマったことは一生続いていく。
私にとってビートルズは、生き方を変えたものかもしれない。


それにしても悪の象徴「ドイツナチス」と
平和のバンド「ビートルズ」の二つにハマっていたというのが、
世間知らずなガキだったんだなあ。おもしろい。

「ルーシーインザスカイ」の面白い映像を見つけました。
この曲は、幻覚の麻薬「L.S.D」を暗喩していることはよく知られていますね。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-13 12:03
福島原発が電源喪失した時の映像と音声が、少しずつ公開されています。
さっさと全部出しなさいよ、東電!!! 今後の事故対応にとって貴重な資料だろうが。

それにしても恐ろしい緊迫感だ。
もしかしたら日本の半分くらいが放射能で汚染されるかもしれなかったから、
それを食い止めようと必死の努力をしていることが伝わってくる。
生きた心地がしなかっただろう。

現場は必至。東電本店は上から目線で現場に指示。
結局、こういうことなんですよね。
上の人間は、安全な場所でのうのうとしていて、
下の人間は、被曝し生命の危険に晒される。
原発の差別構造だ。
私が原発に嫌悪を抱く理由のひとつが、この差別構造かもしれない。

この曲を聞きながら、不条理を考える。キング・クリムゾンの名曲。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-09 22:11
大学時代の軽音の同窓会が終わりましたよ。場所は池袋のライブハウス。

私はギターで参戦。3回もスタジオ練習したのに、私はミスの連発。
VAN HALEN のJUMPなんてギターソロがボロボロでしたよ。
そもそもこんな超絶技巧できるはずもないのだが。
a0134371_12153461.jpg

ギターソロが終わるごとに、謝罪の意味をこめ客席に頭を下げることにした。
それが、好意的に受け取られ、演奏が終わると「おもしろかった!!」との声があり、安心。
下手な演奏でも、楽しんでくれたようだ。よかった。
a0134371_12154496.jpg

私たちバンド以外にも、8バンドくらいがステージに上がる。
宮崎や大分や岡山から、はるばる来た連中もいる。みんな50歳だ。

普段の職業も個性豊か。
児童館の館長。無農薬野菜を作る男。映画音楽の作曲家。ピアノの先生。陶芸家。
高校教師。映像プロデューサー。ポップスの歌の先生。写真家。デザイナー。
みんながんばって、不景気の中、生き抜いている。

多少、薄くなった頭皮と、皺が増えた顔は大目に見れば、20歳代の気分。
30年ぶりのライブにオジサンオバサンは盛り上がる。
みんなリラックスしてロックンロール。

時折 「老眼で、アンプのスイッチが見えない」やら「ロックを2曲歌うと息が切れる」やら
「乗り過ぎて足がガクガク」などとボヤキもこぼれる。

今度は還暦になったころ、やることになるのかなあ。
昔の友達が集まるのはホントに素敵なことだ。

お金で買えないもの、それは青春時代を過ごした時間、そして友人。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-07 12:22
政権に対し、うそ、サギもいい加減にしろ! って言いたくなりますよ。
なんで「2030年代には原発ゼロ」って看板掲げたのに、大間原発の工事再開を許しているのか。
枝野さんも「大間の工事再開は電源開発(Jパワー)の判断」と述べ、容認する姿勢を示した。
「原発ゼロ」なんて、まったくの嘘、でまかせじゃん。
変わらないエネルギー政策に、あきれるばかり。

貧乏な地方にカネをばら撒き黙らせる、という手法。
高速道路などの社会インフラ整備ならば、そういう土建屋と政治の癒着体質に、
「仕方なし」の部分も、少しはあるかもしれない。
しかし、事故が起きたら取り返しのつかない危険な原発に、それをやられちゃあ、たまんないでしょ。

今朝、テレビであるコメンテーターが、
「日本は原発依存度30パーセントですから、原発やめるのは現実的でない」
と言っていたが、現在動いている原発は、日本で一つだけでしょ。
ぜんぜん30パーセントじゃない。猛暑の夏も十分に乗り切れたじゃん。

「原発の発電コストは安い」と言う人もいるが、
原発の発電コストは、再処理などを考慮したら、えらい高いものになるでしょうに。
まして、福島の土地を原発事故によって失ったわけだから、それも、発電コストに算入するべきでしょ。

原発の安全判断も怪しいでしょ。
話は違うが、結局、何度も墜落しているオスプレイだって
「安全が確認できた」って言ってしまうんだから、結局なんでもありなんだよね。

ところで、全共闘世代が、懐かしさで涙する曲を聴いてください。

先日この曲をギターで弾いてあげたら、団塊世代のカフェマスターが、喜んでくれました。
全共闘世代の皆さん!!! 自分の健康と趣味に夢中なのもいいけれど
もっと社会に対して声を上げてくださいよ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-10-03 10:14
大学の頃の軽音楽部の同窓会の日が近づいている。
池袋のライブハウスを借り切って、演奏するとのことで、
私もギターで参戦することになっています。

ロックではRCサクセションの 「雨上が りの夜空」
VAN HELENの 「JUMP」 やKISSの 「ロックンロールオールナイト」などをやることになり、
ポップスでは、ビリー・ジョエルの 「素顔のままで」
スティービー・ワンダーの 「ISN’T SHE LOVELY」 をやります。

昨晩は、「素顔のままで」と「ISN’T SHE LOVELY」をピアノの人と、家で合わせてみました。
それが案外いい感じ。なかなかアダルトな雰囲気醸し出していました。



それにしても、音楽演奏が楽しくて、楽しくて。
地元・横浜のでのアコースティックグループでは、
クラプトンの 「TEARS IN HEAVEN」 がいい感じに仕上がってきました。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-28 09:54
昨日、NHK・BS1にて 「グエン・ドク」 放送しました。
各方面より「ドクちゃんの成長に感動した」「障害者の頑張りが胸をうった」などとの感想が届きました。
ご覧下さった方、ありがとうございました。
見逃した方は、10月3日の「ハートネットTV」 (NHK教育)をご覧ください。
撮り足した映像もプラスされています。

ということで、8月9月は、ドクさんの番組の取材と仕上げでドタバタしました。
10月から、また別の番組で動き回ることになります。

それにしても気仙沼、石巻は「復興」などという言葉からは程遠いものがあります。
福島は、まったく未来が見えませんし、忘れてはいけないものがたくさんあります。

文章と関係ないのですが、この曲最近好きです。コード進行が、天才的ですね。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-26 17:11
みなさん 「ベトちゃんドクちゃん」 をご存じですか?

ベトナム戦争の時、アメリカ軍が撒いた枯葉剤の影響で、
結合双生児として生まれた兄弟です。
その痛々しい姿に、20年以上前、日本でも話題となりました。

分離手術を行いましたが、兄のベトさんは5年前他界。
ドクさんはベトナムで元気に暮らしています。
なんと恋愛結婚して子供も二人います!!

先月ドクさんが来日、東北の被災地を巡りました。
私が5日間、密着させてもらいました。
そのドキュメントがNHKで放送されます。

二つの番組で放送されます。若干構成が違います。

ひとつは「tomorrow」NHK BS1
2012年9月25日(火)午後2時00分~
「グエン・ドク(ベトナム) ~障害者の力になりたい~」
(第一音声は英語、第二音声が日本語です)
http://www.nhk.or.jp/ashita/tomorrow/

もうひとつは「ハートネットTV」教育テレビ
10月3日(水) 午後8時~ ゴールデンタイムだあ!!


是非、両方ご覧いただけるとうれしいです。
編集構成の違いが、堪能できると思います。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-22 15:11

渋谷にあるテレビ局

更新遅れていましてすいません。
今週は渋谷にある巨大なテレビ局にて、毎日編集作業しています。
民放と違って、建物内も真面目で地味。20年前の役所いるみたい。

そのテレビ局で番組を作るのは生まれて3回目。
一本目は10年前、瀬戸内寂聴さんと3週間、中国を旅した紀行もの。
75分くらいのドキュメンタリーでした。
瀬戸内さんは気さくな方で、ずいぶんと仲良くさせてもらいました。

二本目は3年くらい前に作った「熱中人」。
手作りで飛行機を作って、自分で飛行してしまうスゴイおじさんを取材しました。

そのテレビ局で制作する時は、CMを入れるタイミングを考えなくていい。
視聴率を上げることに、血眼になっているプロデューサーは少ない。
モノづくりの環境としては悪くない。
しかしこんなに生真面目な局で、こんなに、いいかげんなオヤジが番組作っていいのだろうか。

最近、私が近所の友人とアコースティックギターで演奏している曲はこれ。
なかなかカッコよくなったですよ。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-21 01:42

「愛国無罪」の暴徒たち

中国の反日デモが、予想もできない恐ろしい状況になってきた。
暴徒たちが日系のデパート、日系工場を破壊、日本車を見つけると中国人が乗っていてもぶっ壊す。
暴徒たちは、 「反日」 という題目を与えられ、社会への不満を爆発させている様子。
ここぞとばかりに、日系デパートから略奪をする。

中国政府はコントロールを本気でしていない。 
「愛国無罪」 ということで、暴力が見逃されている。
ここまでの「反日運動」は近年ないらしい。そうとうにヤバイ。

映像をみると「中国という国はこういう国なのだなあ」と改めて思う。
逆の言い方をすれば「日本人は平和ボケした温和な人たち」だ。
そんな二つの国がうまくやっていくには、どうすればいいのか・・・・。

4年前、北京で起業した日本人を取材したのだけれど、彼らが心配だ。
あの時、中国では「日本的なものがオシャレ」という風潮があった。
出会う中国人から「反日」を感じるようなことはほとんどなかった。
それなのに・・・・・・。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-16 11:16
残念なことですが、世界は憎しみにあふれている、というような状況だ。
米国映画の、イスラムの預言者ムハンマドについての表現に
「侮辱だ」と怒りを爆発させているイスラム諸国。リビアでは大使館員などが殺害された。
怒りは収まらず、ますます拡がってくという。恐ろしい。

尖閣問題では、中国の人たちが怒り爆発。竹島問題では、韓国人が怒り爆発。
「対抗措置をとるぞ」などと力をちらつかせ脅すようなマネは、全く品格がない。
中国や韓国の観光ツアーも激減。もう少し冷静になれないものかしら。

宇宙からみたら、地球に国境線などないし、
そんなことで殺し合いや戦争になったら人間て、ほんとアホな生き物だと思いますよ。

この狭い地球に住んでいるんだから、
適当に、いい加減にうまくやっていくしかないじゃないの。
他者を許す寛大の心を人間に与えてほしいもんですよ。

ちょっと偽善的に聴こえるかもしれませんが、この曲を聴きなおしてみましょう。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-13 13:28
すいません。すいません。なかなか更新できないでいました。
暑くてバテテいる訳ではありません。この気候大好きです。
だって、短パン、アロハ、サンダル姿で暮らせて、外でも寝られますからね。
夏が終わってしまうのが、さびしいっす。
妻は暑さに弱く、夏に調子乗っている私を、憎しみの目で見ております。

今日は、東京国際フォーラムで
「タワー・オブ・パワー」のコンサートに行ってきました。
ゲストには、 「スガシカオ」。なかなか贅沢!!!
迫力のホーンセクションでバリバリのファンクに、ノリノリでしたよ!!



スガシカオも大好きなミュージシャンです。
ファンキー!! ハスキーボイスが魅力です。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-09 23:53
前回に続けて、ダウン症のことをもう少し書きます。
ある人が、以下のように言っていました。

「ダウン症の人って、人を憎むことをあまりしない。平和的、友好的な性格。
 もし人類が全員ダウン症になったら、戦争はなくなるよ。
 そもそも武器や兵器を作る能力が無いんだから、戦争なんて起こらない。
 染色体が一つ多いのが、ダウン症。もしかしたら新しい形の人類なのかもしれないよ。
 そうすれば人類は平和に存続するしね」

なかなかオモシロイ観点ですよね。
科学文明を進めてきた人類の価値観を否定するものではありますが、
ある意味、ハッとさせられます。
人類は、無駄に頭良くなってしまったということかも。

たまの「さよなら人類」でも聴いて、ゆっくり考えましょう。この歌詞も意味深いですね。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-04 10:44
この夏、猛暑なのに電力ぜんぜん足りたじゃんねえ。
大飯原発なんて動かす必要ゼロやん。
最終処分場も中間貯蔵施設も決まっていないし。
脱原発していくにしても、道筋決めないとどうにもならないですよね。

話変わりますが、近所のダウン症の男の子がかわいいのてすよ。
彼はよく壁にボールぶつけてキャッチボールをしています。

私を見つけると「サエちゃんパパ!!」と呼びます。
小学校の時、娘と特別支援学級で同じクラスだったので、
数年前は家に遊びにも来ていました。
私のギターをガチャガチャと弾いては笑顔ではしゃいでいましたよ。

ダウン症というのは、人なつっこくて素直な人が多い。
一緒に過ごすと癒される。知的障害をともなうから親としては育てていく苦労はあるだろう。

このダウン症の人口が今後、極端に減るだろう。
以下記事。
妊婦の血液で胎児が染色体異常のダウン症かどうかほぼ確実に分かる新しいタイプの出生前診断を、
国立成育医療研究センター(東京・世田谷)と昭和大病院(同・品川)などが
臨床研究として9月にも始めることが29日、分かった。
 妊婦のおなかに針を刺す羊水検査などと違って、採血だけで容易に検査ができるため、
検査する人が増えて異常が見つかれば妊娠中絶につながる可能性がある。


これは、いいニュースなのか。
ますますダウン症の癒しが、貴重なものとなっていきますね。

ビートルズの「アイム・ダウン」のポールの絶叫をお聴き下さい。
私はダウン症だ!!!って叫んでいますよ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-09-03 12:11
「生活保護が日本を潰す」っていうことも嘘ではないみたいですね。
子供2人の4人家族で、30万円程度支給されるという。
人によっては、年金生活よりも生活保護の方が高収入とも言われている。

そして生活保護を受けている人には、年金掛け金や社会保険料も免除される。
ビックリなのが、医療費が無料。国が肩代わりしてくれる。

ということで、生活保護費の半分以上は、医療機関に流れている。
安易な過剰受診や不必要な検査が横行している。
病院にとって生活保護者の患者は、打ち出の小づちなのだ。
本人の財布が痛まないから、毎日のように通院させ、色々な診療や検査をして、国にカネを請求する。

あー、そんなズルいことを許すシステム。おかしいですね。
一番バカみるのは真面目な納税者。

話変わりますが、最近お気に入りの番組があります。
BS-TBSの「SONG FOR SOUL」。過去の名曲をめぐる一時間のドキュメンタリー。
素晴らしい番組です。

昨晩はボズ・スキャッグスの名曲。感動。おしゃれすぎる!!
私もチンケな中年オヤジから成長し、こんな大人の男になりたいのだが。



下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-29 13:01
早朝からセミの合唱で目が覚める。
セミの音だけでも体感温度が2度上昇するような感じだ。

尖閣、竹島・・・・。隣国たちの主張と行動が続く。
相手国を非難し合って、出口が見えない。着地点が見えない。
隣国とは文化交流が盛んなのに、こんな状況に困ってしまっている人も多いだろう。
とても嫌な状況だ。どうすればいいのか、まったくわからない。
口げんかも、エスカレートすると拳を上げる羽目になる。
ということで、とりあえず、クールダウンに持って行くしかないように思う。

それにしても実効支配されている、っていうのがつらいよね。
「不法占拠」といっても数十年そこに住まれちゃあ、なかなかどうにもしようがない。

どうでもいいようなボヤキをひとつ・・・。
先日、使用している携帯の店から「無料で電池パックプレゼント」
とメールが送られてきたから、その発信元の携帯の店に行った。

一時間待たされて、ようやく窓口へ。なんで一時間も待たせるんだ!!
とこの時点で、私はちょっとイライラ。 窓口は若い女性。

私が「無料で電池パックプレゼントというメールが来たので、ください」と言うと、
店員は、私の携帯番号から、こちゃこちゃとパソコンのキーボードをたたき調べる。

店員は「最近、交換したお客様は、その権利がありません」とのたまう。
店員「お客様は、7月に交換されましたから、プレゼントできません」
私、この時点で怒り心頭。

私「いやいやいや、このメールが来たのは8月ですよ。交換した後じゃないですか。
  プレゼントの対象じゃない客に、なんで無料プレゼントのメールを送るのですか?」

店員「あ、それは一斉配信していますから」
私「それは、あんたたちの都合でしょ!!こっちは無料プレゼントと書いてあるから来たんだよ」

メールの発信者は「志賀」と書いてある。
私「このメールの発信者、志賀って誰ですか?」
店員「私です」
私「なんであんたは、このメールをオレによこしたんだ。
  無料の権利の無い客を除外してメール送れば、いいだろうが
  自分の署名入りで送っているのならそれくらいの配慮をしろよ」

店員「確かにそうですが、一斉配信ですから・・・・。 もうしわけございません」 
店員は、謝罪するも、メンドクサイ客だなあ、という想いで接客しているのが伺える。

私「この意味のないことで1時間以上も使っているんだぞ。早く電池パックよこせ」
この時点で、私はクレーマーと化す。店員は涙目だ。

店員「それはできません」
私「電池パックよこせ」
店員「無理です。すいません」
私「電池パックよこせ」
店員「できません」


他の客からすると ガラの悪い中年オヤジが、いたいけな若い女性を脅している場面にしか映らないだろう。

私は、諦め一時間半を無駄にした。あーー、どう思いますか? 私が変ですか?
私がバカですか? たちの悪いクレーマーですか?

なんともアホらしい出来事でした。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-25 09:51
先日、泊まったビジネスホテルにこんな広告がありました。なごみます。
a0134371_8252874.jpg

話変わります。
先日ラジオで、山下達郎さんと竹内まりやさんが対談していました。ようするに夫婦のおしゃべりです。
才能に恵まれた2人。お互いに才能を認め合う。いやあ、素晴らしすぎ。

竹内まりやさんのこの曲いいですよね。40歳以上の人には沁みるはずです。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-21 08:40
坂本龍一さんが脱原発集会で 「たかが電気」 と言ったことで、
「たかが電気とは、とんでもない」という批判が多く出たらしいですが。
全文は、
「たかが電気です。 たかが電気のために、
なんで命の危険をさらさなくて はいけないんでしょうか」

ということです。福島で町が壊滅したことを思えば、それほど言い過ぎとは思えません。
実際に亡くなった方もいます。自殺した方もいます。

そもそも「電気」って、大手電力会社だけが作って流通させる、というような特殊なものではないのです。

身近なものは、くるくる手回しする懐中電灯。
車の中で使う電力は、ダイナモで発電しているし、小さな川で、小電力発電というのもある。
ダイナモさえあれば、電気は作れるのです。
原子力発電というと、すごく難しい仕組みかと思うと、そうでもありません。
原子力の熱で、水を沸騰させ、タービン、そしてダイナモを回しているのです。

ようするに 「くるくる回す」 というのが電力を作る方法のひとつ。
「くるくる回す」ために原子力を使っている。
「くるくる回す」ために、人間が取扱い困難な危険物、ウランやプルトニウムを使っている。
「くるくる回す」ために、放射能で死ぬ人がいる。
「くるくる回す」施設が爆発して日本が壊滅するかもしれなかった。

私は「他の方法でくるくる回しましょうよ」ってことを言いたいなあ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-17 07:45

近親者の死。

井上陽水が、両親を歌った、切ない曲。「人生が二度あれば」
暗いけれど沁みるなあ。最後の方で泣きながら歌っているよ。
この曲聴きながら、このブログ読んでくださいね


お盆・・・。
亡くなった近親者に想いを馳せるとき・・。


父は、22年前に鬼籍に入った。母は6年前に昇天した。
ということで私の両親はもうこの世にいない。

両親ともに病死。闘病は短く、あっけなく逝ってしまった。
親の死に直面した時、「耐えがたいほど悲しい」 という感情は湧かなかった。
「亡くなったという実感が無い」という心境だった。
葬式の段取りや親戚とのつきあいで忙殺される中、
「親の死を悲しむ瞬間」 は結局、訪れなかった。

実感が無い・・・・・・。

その状態が、不思議なことに今もまだ続いている。
哀しみに心が支配されないので、いいことなのかもしれない。

目を閉じれば、父と母の表情や仕草、そして言葉が現実味をもって浮かんでくる。
ようするに、いつでも会えるのだ。

「私の御墓の前で泣かないでください・・・・・」という曲があったが、
そういう感覚なんだなあ。
父と母は風になり、漂っているんだなあ。

ということで、私が死んでも残された子たちは、大丈夫だろう。
私よりもクールな性格だから、あまり悲しむことはないだろう。
彼らの記憶の中だけには、大きな痕跡を残しておこう。

しかし今死ぬとなると、ちょっとだけ悔いが残る。
こんな、だらしのない子供たちを育ててしまったこと。
もうすこしマトモに修正してから社会に出すべき責任がある。

ということで、もう少し生きてみようと思います。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-14 10:35
韓国の大統領が、突然、日本の領土である竹島上陸
日本政府は「許しがたい」と声明を出しているのですが、なんだかノンキな感じがしてならない。

訪問した映像を観ると、日本の領土という割には、韓国が実効支配しているではないですか。
もうずいぶん昔から、韓国が抑え込んでいるようですね。
そのわりには、日本政府は不法占拠にたいして大きな声を上げていないように映ります。

今後、人が住んでいるところを平和的に退かす、というのは可能性ゼロかもしれませんよ。

韓国国民は「独島は韓国の領土」と信じて疑いませんし、
論争になったらキムチパワーで熱くなって話し合いにもならないでしょう。
日本にとっては絶望的なのか。

北方領土も、ほとんどロシアに実効支配されているし、戻ってくる道筋はないように見える。
日本は隣国たちに 「家の中に入って好きなものをどうぞ持って行ってください」 
と発信しているようなお人良し。
なんだか、こんな政府で大丈夫なのか不安になります。

1年3か月ぶりに、気仙沼に行ってきました。
ガレキは片付きましたが、復興はぜんぜんですね。
住宅移転などの話は、なかなかまとまらないようです。

今や、津波のモニュメントとなった、打ち上げられた巨大な船。
a0134371_1014594.jpg

一年3か月前の写真ではガレキの中にありました。
a0134371_10142662.jpg


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-12 10:19
オリンピックで、日本は、世界は盛り上がっていますが、
当たり前ですが、その舞台に立てるアスリートはほんの一握り。
オリンピック出場するだけでも頂点を極めた人たちですよね。

その下には、多くの悔しい涙がきっとあります。

最近つくづく、スポーツと音楽は
 「人生を狂わす魔物」 だなあ、と思います。
十代の頃、メキメキとスポーツの成績を上げていったとか、
楽器が上手くて、プロを目指すミュージシャンとか、
可能性が少しでもあると、壮大な夢を描いてしまいます。
しかし、99.9パーセントの人は夢を実現できずに、敗北・・・・・。

青春時代のほとんどの時間を、それに賭けていたため、軌道修正できない。
いつまでも夢にすがり続け、その後の人生が悲惨になった人がいっぱいいます。

ちょっと皮肉な展開ですいません。
当然、一生懸命にささげた青春期が有益な人生に結び付く場合もありますけどね。

最近、高校野球に打ち込んでいる息子を持つお母さんから、悩みを打ち明けられました。

息子はピッチャー。ある県大会で活躍、しかしギリギリのところで甲子園出場はかなわなかった。
高校3年の息子は「大学でも野球をやりたい」という。
親は学費や遠征費の工面に、奔走せざるをえない。
野球に打ち込むとなると寮生活、アルバイトをする時間もなく、
親は毎月20万円くらいの負担をするらしい。
両親は慎ましい生活を余儀なくされ、生活費の多くを息子にかけることになる、という。

プロ野球に入り活躍する夢が実現するかどうかは、全くの未知。

安っぽいJ-popは 「夢を諦めるな。夢はかなう」 なんて歌い上げるけれど、
そんな単純な問題ではないようだ。

でも、「夢を諦めなかった人だけが栄光を手にできる」 というのも真実です。
金メダルを取った人たちのさわやかな笑顔は価値があります。

なかなか難しいことですね。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-10 10:37
「地獄」を描いた本が売れているという。
血生臭くおどろおどろしい絵を子供に見せ、
「悪いことをするとこんなになっちゃうぞ」と脅す。
すると効果覿面、悪いことをしなくなるのだそうだ。
a0134371_11214971.jpg

7歳くらいまでなら効きそうだなあ。ウチの子が小さいころ、その本を見せておけばよかった。
秋田のナマハゲも子供の恐怖心をあおり、いい子に育てようというものだ。
昔は日本全国に、そういうものがあっただろう。
今は、子どもが怖がるもの、そういうものが、身近になくなってきたなあ、と思う。
「恐怖心はトラウマになるから避けさせよう」などという風潮もあるようだ。

オヤジも怖くなくなり、先生も怖くなくなり、警察も怖くなくなり。
おまけに宗教もないから、神も仏も恐れない。
怖いものがないから、勝手気まま、食事中に携帯ゲームをやり続けたり、
弱いものイジメをしたり、万引きしたり・・・。

怖いものって必要かも・・・。
地獄を想像させるのが難しいならば、
「悪いことをすると、こうなるぞ」という刑罰を見せるのがいいのではないか。

万引したら、爪剝ぎの刑、イジメは石打の刑、その状況を映像で流す。
残酷で恐ろしい映像。
「取り調べの可視化」を進めているようだけれど
「残酷刑罰の可視化」は犯罪抑止につながるだろう。

と言っても、自分の息子たちにさえ、
恐怖心を与える様な叱り方ができないでいる情けないオヤジなのでありますが・・・・。
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-06 11:22
最近、昔のユーミンをよく聴く。
35年前、3歳年上の私の姉が、自宅の家具調ステレオで
飽きるほどレコードをかけていたので、ユーミンのメロディーは耳に馴染んでいる。

改めて、素晴らしい作品ばかりと感心。
あの時代の女性の奥ゆかしい精神性が感じられる。

それに 「ユーミンは歌が下手」 という定説があるが、
そんなことはない。昔のユーミンは、歌うまい。
とくに静かな曲の歌い方は、素晴らしい。

先日、姉と雑談。彼女は今もユーミンを聴いている。
「『グッドラック・アンド・グッドバイ』は映像が浮かぶよ。」とのこと。

素晴らしい曲ですね。

姉から、ユーミンの楽譜を3冊借りてきた。
ピアノで作曲しているから、ギターで弾くとコード進行が難しい。
そして楽曲の意外な展開。
つまり、「このコードから、このコードに行くなんて考えられない」
というのがたくさんある。やはり天才なんだなあ。
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-08-04 10:42

真夏のボヤキ。

我が家の3人の子どもたちは高校生と中学生になった。
3人とも、あいかわらずのダラしなさ、イイ加減さ、ヤル気なさは、変わらず。
それぞれの部屋はゴミ屋敷。足の踏み場もない。
100回言っても片づけない。

本当に呆れてしまう。このまま社会に出したら、迷惑者になってしまう。
せいぜいバラエティ番組で「片づけられない人」に出演できるくらいだろう。

以前夏休みには、家族旅行を計画していたが、今年はやめた。
みんなそれぞれ、部活やら塾やらで予定がある。
親としては「みんな勝手にやってくれ」っていう感じだ。

それでも、お金だけはせびりに来る。
「部活の合宿だから4万円ください」
「近所の祭りにいくからお小遣いちょうだい」などなど。
子どもたちは、私のことを「生きたキャッシュディスペンサー」と思っているようだ。
要求すれば、要求した額出てくる機械。

先日、テレビ番組で、貧しい家の子ども(16歳くらい)が
アルバイトしたお金を親に、生活費の足しにと渡していた。
両親のことを心配している姿、家族の幸せのために経済的援助をする気持ちに、涙出ましたよ。

翻ってウチではあのような「親を思いやる子ども」に育たなかったのか・・・。
私の育て方に問題があったのか・・・・。私自身に問題があるのか・・・。
「子どもは親の鏡」っていう言葉があるけれども・・・、
決してそんなことはないと思うのですが・・・。
真夏のボヤキでした。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ


小田和正さんが、「真夏の果実」を歌っていました。

[PR]
# by papanamida | 2012-08-01 10:17
テレビ、新聞ではロンドンオリンピック一色である。
深夜中継にはまり寝不足の人も多いだろう。

それにしてもこれだけの大量の報道が続くと、他の報道が少なくなるのではないか、
とどうでもいい心配をする。

山口知事選のニュースも少なく感じる。
山口知事選は、脱原発の論客・飯田哲也氏が、負けてしまった。残念だ。

争点として、中国電力が進めている上関原発の建設計画と、
オスプレイの一時駐機などを含む岩国米軍基地問題の2点。

しかし、各候補とも原発建設は「凍結」「白紙撤回」、
オスプレイには「安全確認が必要」と主張はほぼ横並びだったそう。

飯田哲也氏の講演を聴いたことがある。
脱原発後のエネルギー政策についての明確なビジョンを論理的に説明され、
信頼できる方と感じた。橋元氏のブレーンでもある。

知事選に負けてしまった飯田哲也氏には、国家レベルでエネルギーの将来を語ってほしいなあ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
# by papanamida | 2012-07-30 09:03