ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大学の頃の軽音楽部の同窓会の日が近づいている。
池袋のライブハウスを借り切って、演奏するとのことで、
私もギターで参戦することになっています。

ロックではRCサクセションの 「雨上が りの夜空」
VAN HELENの 「JUMP」 やKISSの 「ロックンロールオールナイト」などをやることになり、
ポップスでは、ビリー・ジョエルの 「素顔のままで」
スティービー・ワンダーの 「ISN’T SHE LOVELY」 をやります。

昨晩は、「素顔のままで」と「ISN’T SHE LOVELY」をピアノの人と、家で合わせてみました。
それが案外いい感じ。なかなかアダルトな雰囲気醸し出していました。



それにしても、音楽演奏が楽しくて、楽しくて。
地元・横浜のでのアコースティックグループでは、
クラプトンの 「TEARS IN HEAVEN」 がいい感じに仕上がってきました。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-28 09:54
昨日、NHK・BS1にて 「グエン・ドク」 放送しました。
各方面より「ドクちゃんの成長に感動した」「障害者の頑張りが胸をうった」などとの感想が届きました。
ご覧下さった方、ありがとうございました。
見逃した方は、10月3日の「ハートネットTV」 (NHK教育)をご覧ください。
撮り足した映像もプラスされています。

ということで、8月9月は、ドクさんの番組の取材と仕上げでドタバタしました。
10月から、また別の番組で動き回ることになります。

それにしても気仙沼、石巻は「復興」などという言葉からは程遠いものがあります。
福島は、まったく未来が見えませんし、忘れてはいけないものがたくさんあります。

文章と関係ないのですが、この曲最近好きです。コード進行が、天才的ですね。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-26 17:11
みなさん 「ベトちゃんドクちゃん」 をご存じですか?

ベトナム戦争の時、アメリカ軍が撒いた枯葉剤の影響で、
結合双生児として生まれた兄弟です。
その痛々しい姿に、20年以上前、日本でも話題となりました。

分離手術を行いましたが、兄のベトさんは5年前他界。
ドクさんはベトナムで元気に暮らしています。
なんと恋愛結婚して子供も二人います!!

先月ドクさんが来日、東北の被災地を巡りました。
私が5日間、密着させてもらいました。
そのドキュメントがNHKで放送されます。

二つの番組で放送されます。若干構成が違います。

ひとつは「tomorrow」NHK BS1
2012年9月25日(火)午後2時00分~
「グエン・ドク(ベトナム) ~障害者の力になりたい~」
(第一音声は英語、第二音声が日本語です)
http://www.nhk.or.jp/ashita/tomorrow/

もうひとつは「ハートネットTV」教育テレビ
10月3日(水) 午後8時~ ゴールデンタイムだあ!!


是非、両方ご覧いただけるとうれしいです。
編集構成の違いが、堪能できると思います。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-22 15:11

渋谷にあるテレビ局

更新遅れていましてすいません。
今週は渋谷にある巨大なテレビ局にて、毎日編集作業しています。
民放と違って、建物内も真面目で地味。20年前の役所いるみたい。

そのテレビ局で番組を作るのは生まれて3回目。
一本目は10年前、瀬戸内寂聴さんと3週間、中国を旅した紀行もの。
75分くらいのドキュメンタリーでした。
瀬戸内さんは気さくな方で、ずいぶんと仲良くさせてもらいました。

二本目は3年くらい前に作った「熱中人」。
手作りで飛行機を作って、自分で飛行してしまうスゴイおじさんを取材しました。

そのテレビ局で制作する時は、CMを入れるタイミングを考えなくていい。
視聴率を上げることに、血眼になっているプロデューサーは少ない。
モノづくりの環境としては悪くない。
しかしこんなに生真面目な局で、こんなに、いいかげんなオヤジが番組作っていいのだろうか。

最近、私が近所の友人とアコースティックギターで演奏している曲はこれ。
なかなかカッコよくなったですよ。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-21 01:42

「愛国無罪」の暴徒たち

中国の反日デモが、予想もできない恐ろしい状況になってきた。
暴徒たちが日系のデパート、日系工場を破壊、日本車を見つけると中国人が乗っていてもぶっ壊す。
暴徒たちは、 「反日」 という題目を与えられ、社会への不満を爆発させている様子。
ここぞとばかりに、日系デパートから略奪をする。

中国政府はコントロールを本気でしていない。 
「愛国無罪」 ということで、暴力が見逃されている。
ここまでの「反日運動」は近年ないらしい。そうとうにヤバイ。

映像をみると「中国という国はこういう国なのだなあ」と改めて思う。
逆の言い方をすれば「日本人は平和ボケした温和な人たち」だ。
そんな二つの国がうまくやっていくには、どうすればいいのか・・・・。

4年前、北京で起業した日本人を取材したのだけれど、彼らが心配だ。
あの時、中国では「日本的なものがオシャレ」という風潮があった。
出会う中国人から「反日」を感じるようなことはほとんどなかった。
それなのに・・・・・・。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-16 11:16
残念なことですが、世界は憎しみにあふれている、というような状況だ。
米国映画の、イスラムの預言者ムハンマドについての表現に
「侮辱だ」と怒りを爆発させているイスラム諸国。リビアでは大使館員などが殺害された。
怒りは収まらず、ますます拡がってくという。恐ろしい。

尖閣問題では、中国の人たちが怒り爆発。竹島問題では、韓国人が怒り爆発。
「対抗措置をとるぞ」などと力をちらつかせ脅すようなマネは、全く品格がない。
中国や韓国の観光ツアーも激減。もう少し冷静になれないものかしら。

宇宙からみたら、地球に国境線などないし、
そんなことで殺し合いや戦争になったら人間て、ほんとアホな生き物だと思いますよ。

この狭い地球に住んでいるんだから、
適当に、いい加減にうまくやっていくしかないじゃないの。
他者を許す寛大の心を人間に与えてほしいもんですよ。

ちょっと偽善的に聴こえるかもしれませんが、この曲を聴きなおしてみましょう。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-13 13:28
すいません。すいません。なかなか更新できないでいました。
暑くてバテテいる訳ではありません。この気候大好きです。
だって、短パン、アロハ、サンダル姿で暮らせて、外でも寝られますからね。
夏が終わってしまうのが、さびしいっす。
妻は暑さに弱く、夏に調子乗っている私を、憎しみの目で見ております。

今日は、東京国際フォーラムで
「タワー・オブ・パワー」のコンサートに行ってきました。
ゲストには、 「スガシカオ」。なかなか贅沢!!!
迫力のホーンセクションでバリバリのファンクに、ノリノリでしたよ!!



スガシカオも大好きなミュージシャンです。
ファンキー!! ハスキーボイスが魅力です。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-09 23:53
前回に続けて、ダウン症のことをもう少し書きます。
ある人が、以下のように言っていました。

「ダウン症の人って、人を憎むことをあまりしない。平和的、友好的な性格。
 もし人類が全員ダウン症になったら、戦争はなくなるよ。
 そもそも武器や兵器を作る能力が無いんだから、戦争なんて起こらない。
 染色体が一つ多いのが、ダウン症。もしかしたら新しい形の人類なのかもしれないよ。
 そうすれば人類は平和に存続するしね」

なかなかオモシロイ観点ですよね。
科学文明を進めてきた人類の価値観を否定するものではありますが、
ある意味、ハッとさせられます。
人類は、無駄に頭良くなってしまったということかも。

たまの「さよなら人類」でも聴いて、ゆっくり考えましょう。この歌詞も意味深いですね。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-04 10:44
この夏、猛暑なのに電力ぜんぜん足りたじゃんねえ。
大飯原発なんて動かす必要ゼロやん。
最終処分場も中間貯蔵施設も決まっていないし。
脱原発していくにしても、道筋決めないとどうにもならないですよね。

話変わりますが、近所のダウン症の男の子がかわいいのてすよ。
彼はよく壁にボールぶつけてキャッチボールをしています。

私を見つけると「サエちゃんパパ!!」と呼びます。
小学校の時、娘と特別支援学級で同じクラスだったので、
数年前は家に遊びにも来ていました。
私のギターをガチャガチャと弾いては笑顔ではしゃいでいましたよ。

ダウン症というのは、人なつっこくて素直な人が多い。
一緒に過ごすと癒される。知的障害をともなうから親としては育てていく苦労はあるだろう。

このダウン症の人口が今後、極端に減るだろう。
以下記事。
妊婦の血液で胎児が染色体異常のダウン症かどうかほぼ確実に分かる新しいタイプの出生前診断を、
国立成育医療研究センター(東京・世田谷)と昭和大病院(同・品川)などが
臨床研究として9月にも始めることが29日、分かった。
 妊婦のおなかに針を刺す羊水検査などと違って、採血だけで容易に検査ができるため、
検査する人が増えて異常が見つかれば妊娠中絶につながる可能性がある。


これは、いいニュースなのか。
ますますダウン症の癒しが、貴重なものとなっていきますね。

ビートルズの「アイム・ダウン」のポールの絶叫をお聴き下さい。
私はダウン症だ!!!って叫んでいますよ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

[PR]
by papanamida | 2012-09-03 12:11