ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、「世界で一番危険」と言われている●●原発に行ってきました。これで2回目。
原発さえなければ、とってもいい場所。温暖で海に近くて。

この原発、巨大地震がきたら、原発の配管がやられ、津波によって取水口が詰まり、
冷却水が無くなり、炉心溶融、格納機爆発、大量の放射能が外にまき散る。数千人が即死する。

なにしろ地震の震央域のど真ん中に立っている。直下型地震が襲う可能盛大。
今、日本列島は地震の活動期に入っている。いつきても不思議でない巨大地震。

このあたりの風は、関東に向かって吹いている。放射能雲が、首都圏に流れ、
数百万人が犠牲になるという試算もある。

もしかすると、明日起こるかもしれない。3年後かもしれない。
果たして、悲惨な事故が起きる前に止めることができるのだろうか。

原発の近くに住む、高齢者に話を訊いたら
「怖いけどしかたねえなあ。今更ここから引っ越すわけにもいかねえし」
 福島みたいにならなきゃいいけど・・・」
と、心配だが、どうにもできない様子。

なかなか難しいですね。
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-29 01:30
昨日、私には、全く似つかわしくない場所に行ってきました。
参議院議員会館と衆議院議員会館。その2箇所で行われた講演会と勉強会。
テーマは原発やら新エネルギーやら。
田中康夫、福島みずほ、加藤紘一、川田龍平などの国会議員も
党に関係なく駆けつけていて、関心の高さがあるようです。

一つ目は、地震学者・石橋克彦さんの講演。

石橋さんのおっしゃることは 「地震国日本で、原発は無理」 というもの。
今は地震の活動期らしい。どんどん各地で巨大地震がおこる。
それなのに活断層の上の原発、老朽化した原発が沢山ある。
今、応急的に行っている地震対策なんてほとんど意味がないらしい。
地震によって、配管が壊れ放射能が漏れることは、予測できること。
首都圏や関西圏など、人口密集地域が放射能で汚染されたら、日本は壊滅。
「つぎの原発災害をおこす可能性の高い原発を
全国から抽出し、運転を停止させなくてはならない」
と主張されていました。

二つ目は、新しい持続可能なエネルギーの活用を呼びかける
飯田哲也さんの講演。
世界の国々は、風力発電、太陽光発電などの自然エネルギーへの大転換が
起こっているのに、日本は乗り遅れてしまっている、という。
なぜ自然エネルギーに可能性があるのか、それは儲かるからである、と言及。
太陽のエネルギーは無尽蔵。環境を汚す心配もない。
地域地域で民間が風車を持ち、発電して、地域の人たちに売る。雇用も創出できるらしい。

今すぐ、国をあげてエネルギー転換するべきだ、と主張されていました。
なかなか説得力あって、明るい未来を予感する話で安心しました。

こうゆう講演会や勉強会が、日本の中枢で行われていることにも関心しました。
エネルギー転換の壁は、技術的なことよりも、利権などが絡み合っているのが原因のようです。
そして政治家には、明確なビジョンがないから官僚の言うことに流される。
そんな「日本的な悪しきシステム」が、原発推進に加担してきたのでしょう。

ともかく、原発がなくても電力供給に問題がないことには、確信が持てました。
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-27 10:10
またまたこの曲聴いてください。この曲を聴きながら読むようになっているブログです。


報道によると、東京電力役員の報酬を50%カットするらしい。
それでも、役員の平均年収は3700万円らしいから、年収1850万円くらいだろう。
げげげげげ・・・・・・!!!!!!!

このブログ読んでいる方で、年収1850万円の方、いらっしゃいますか?
だれも、手をお挙げになりませんね。
役員報酬90パーセントカットしてもらわないとダメでしょ。
そんでもって、豪華な自宅に、避難した人たちを住まわせて、その人たちの家政夫となればいい。

ついでにお金の話・・・。
「原発の電力は安い」って言われていますけど、あれもトリックですよ。
ここからある記事を編集しペースト。青文字。

発電にかかるコストとしてよく電力会社が出す数値は,
1キロワット時あたり,水力は11.9円,石油10.7円,天然ガス 6.2円,石炭 5.7円,
そして原子力は 5.3円としている。
これは,稼働率を80%に設定するなど,ある一定の条件を想定して計算した値である。
この数値はあくまでモデル計算の結果であり,本当にかかったコストはこの方法ではわからない。

「みえないコスト」がかかっているのだ。「みえないコスト」とは,国からの財政支出。
電源別に集計されていない交付金もあり,しらない間に原子力にお金が出ている状態が作られている。
1970年~2007年の交付金の約7割が原子力に支出されており,
つまり,原発は国の優遇策を受け,必要なコストは国,つまり国民の税金で負担してきた。
そのために,電力会社にとっては「原子力は安い」のだそうだ。

想定のモデル計算ではなく,実際に発電にかかったコストを,財政支出の国民負担についても合算して計算すると,
1キロワット時あたりのコストは,原子力10.68円,火力9.90円,水力7.26円と,原子力はもっとも高い。


いくつもの村と町を壊滅させた今回の甚大な事故の補償金と、
放射性廃棄物の処理の金額を考慮すれば、コストはもっと跳ね上がるだろう。
なにしろ、放射性廃棄物は、10万年も危険なんだから、とんでもない負の遺産を、地球上に生み出しているのだからね。

「原発は実は高くつく」っていうのが真実なんですね。


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-25 23:54
今日の朝日新聞によると・・・・。抜粋青文字。

東京電力は、福島第一原発に、設計の想定を超える津波が来る確率を
「50年以内に約10%」と予測し、2006年に国際会議で発表していた。
東電によると、福島第一原発は5.4~5.7メートルの津波を想定している。
だが報告書によると、今後50年以内にこの想定を超える確率が約10%あり、
10メートルを超える確率も約1%弱あった。
 報告書は「想定を超える可能性が依然としてある」と指摘。
「津波について知識が限られていることや、地震のような自然現象にはばらつきがある」ことを
理由にあげている。


結局、東電は予想していたのに対策してこなかった。
福島原発事故は人災だ。


一昨日、東電の社長たちが、避難者たちに土下座していたけれど、
江戸時代なら町中を引きずり回し、首をはねられただろう。
それほどの 犯罪行為を東電がした ことは疑いもない。

それでも、日本には地震が襲ったら、福島以上の深刻な災害になる原発が動き続けている。
この国は、国民の安全と健康よりも、一部の人間たちの利益のために動いている。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-24 11:58
福島原発事故による東電の巨額の補償は、国が肩代わりするようだ。結局国民が負担すること。

今後、電気代に、上乗せされていく。 
国民は納得するのか。私は納得できない。
かといって、東電から電気を買わないという選択肢はない。独占企業だからだ。
あまりに頭にくるから、我が家は太陽光発電システムとガス発電システムを導入していこうかな。
エネルギーの自給自足を目指したい。

それにしても日本は、世界一番電気代が、高いってご存知ですか? おかしくないですか?
「原発の電気は安い」って原発3割にしたくせに、全然安くない。そのうえこの事故。

沖縄には原発がない。
ニュージーランドにも原発はない。
それでも普通に生活できている。


「原発がなくなったら原始時代の生活になる」っていうのは、ウソ。
電力会社が日本国民を洗脳し、刷り込んむための脅しなんですよ。

先進国が、それでも原発を推進する理由のひとつは、「核武装」なんですよ。
原発から、とれるプルトニウム。日本でもすでに数十トンのプルトニウムを持っている。
地球を何度も滅亡させるだけのプルトニウムが、この日本にあるというだけでも背筋がゾッとする。

元キャンディーズの田中好子さん。可愛かったですね。
突然の訃報、悲しいことです。
10年ほど前、BSジャパンの番組で、ナレーションをお願いしたことがありまして、
落ち着いて誠実に原稿を読んでくださった姿を思い出します。
あの時、ずいぶんスリムになってしまったなあ、と思いました。

女優として出演された「黒い雨」は原爆で被曝した女性の役でした。
今、放射能に苦しむニッポン。因縁を感じます。



下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-22 13:13
原発関連のうんざりするニュースの中、孫正義さんの提言は、
明るい希望を感じることが出来る。以下、報道から抜粋。(緑文字)

ソフトバンクの孫正義社長は20日、太陽電池など環境エネルギーの普及を促進するため、
「自然エネルギー財団」を設置すると発表した。
世界中の科学者ら約100人に参加を促し、政府への政策提言などを行うという。

孫社長は福島第1原発の事故を受け、自然エネルギーへの転換を主張。
東日本大震災の被災地域を中心に「東日本ソーラーベルト」を作る構想などを提案したほか、
普及促進策として自然エネルギーで発電された電力の全量買い取り制度の導入も求めた。

孫社長は「太陽電池の輸出国として世界最大のソーラーベルトを作ろう。
もう一度日は昇る。希望あふれるビジョンを作ろう」と語った。


現在、「日本の電力の三分の一が原発でまかなわれている」といわれているけれど、
火力、水力の発電所をわざわざ休止して、原子力を増やしているんですよ。

節電を進め、自然エネルギーを導入し、ガスタービン発電所を増やしていけば、
原発を停止していくことは、可能なのですよ。

「原発の電力は安い」というのも、今回の福島原発事故の補償金などを考慮すれば、
決して安いものではない、と証明されました。

脱原発が、新たな産業創設にもなりますし、日本の高い技術力を結集すれば、
画期的な技術革新がでてくるはずです。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-21 08:44
福島原発事故から一ヶ月以上が経っている。事態収拾のために原発の最前線で働いている方たちに頭が下がります。
不眠不休で肉体的、精神的疲労がたまっていることと思います。
それなのに!!!! 作業員たちは床に雑魚寝させられているんですって!!!! 風呂も入れない!!!!
東電って、どこまでケチなんだ。
官僚たちにはおごりまくっているくせに、作業員を、恐ろしい放射能の中で作業させ、雑魚寝!!! 
まったく、情のかけらもない。

作業員ら全員が団結して、
「もう復旧やめます。一人、日給100万円くれなきゃ、一歩たりとも動きません」
なんて言い出したら、日本は壊滅してしまうんだよ!!!

原子力安全・保安院もまったくオオボケ。
5メートルの深さの汚染された溜まり水を、20センチの深さだと、間違って発言、
翌日謝罪していたけれど、どこまでもお粗末な人たちだ。

昨日は、栃木でクレーン車が、登校中の小学生の列に突っ込み、6人の可愛い子どもが、
殺された。
運転手は、寝ていたそうだ。悲惨で悲しい事故だ。

要するに、この世の中は「ミス」ばかり。
ヒューマンエラーは、あることが前提なんですよ。 「絶対安全」はないのです。
だから、ちょっとしたミスや事故によって人々が大量死するようなシステムは、絶対におかしいんですよ。

また、テレビに出演している御用学者の一人は 「プルトニウムは飲んでも害はありません」
なんてメチャクチャなことを言っていたが、それなら私の前でゴクゴクとプルトニウムジュースを飲んで頂きたい。
ちょっと間違って肺に入ったら、癌になるだろう。

「危険なこと」をわざわざ過小評価することに何の意味があるのだ。

放射能なんて、無いほうがいいに決まっている。
御用学者は、「いやいや、この世の中には元々放射能がいっぱいあるのですよ」なんて
したり顔で言ったりしているが、
それを理由に「原発から人為的に垂れ流される放射性物質」を正当化しようとするアンタの頭がイカレテイルっつうの。
ちょっと、言葉が汚くなってしまい申し訳ございません。

ある獅子舞に似ている鼻の穴の大きな女性評論家は、テレビで、
「放射能が、実際よりも過剰に怖がられていることが問題です」
なんて言っていた。おいおいおい。どうゆう意味やねん?? 怖いに決まっているだろが。
そんなに言うなら、福島第一原発でランチでも食べてこいや。
よくよく調べたら、その獅子舞女性は、電力会社のPRに出演していた。推測だが、数千万円は貰っているだろう。

まったく、みんな怪しい。こんな危機的状態でも「原発は安全」って意味付けしたいようだね。変だねえ。

下のをポチッと押して下さい。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

曲も聴いてくださいね。くどっいっつうの。


[PR]
by papanamida | 2011-04-20 02:50
エネルギーのない日本にとって、果たして原発は仕方ないのだろうか。
「仕方ない」と諦めてしまう前に、考えてみる必要があります。

孫正義氏のこのコメントを聞いてみてください。
とっても判り易く、説得力あります。



下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-18 02:57
福島原発事故で避難している人たちに、東電がとりあえずの仮払いを払うことになりましたね。
その金額を聞いて、驚きましたよ。

家族だったら100万円。単身なら75万円ですって。安すぎ!!!! 信じられない!!!!
こんな金額、アパートの敷金礼金と、生活用品買ったら終わっちゃいますよ。一桁違うだろ!!!!
どうやって生活していけば、いいんだよ。
東電社員の給料を3割カットしてでも、被災者を助けるべきでしょ。
一ヶ月間、自宅に戻れず、避難生活を強いられ、生活がメチャクチャにされて。

先日、こんなニュースもあった。
原発近くで、会社を営んでいた男性が、原発事故のせいで仕事ができなくなった。
裁判所に、損害賠償請求したのに、東電が、認めないという。
東電の企みは、被災者を区別しないで賠償していくためらしいが、この社長の身になったら納得いきませんよね。

変なことばかりだ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

この曲も、またまた聴いてくださいね。

[PR]
by papanamida | 2011-04-16 22:48
福島第一原発付近、退避勧告がでているあたりには、多くの酪農家がいる。
酪農家たちは、牛の世話が出来ずに苦悩している。
以下の映像を見ると、その辛さが実感できます。悲惨すぎます。




しつこいけれど、これも聴いてくださいね!!!


下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2011-04-14 22:07