人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

めんどくせいガキ

昨日、我が娘・息子の通う中学校の合唱会があった。
わざわざ市民ホールを借りて行う、ちょいと本格的なものだ。

めんどくせいガキ_a0134371_1914576.jpg


それにしても皆、真面目に、優等生的な曲を歌う。なかなか上手だった。
この中学は、私の卒業した母校である。それだから、色々思い出してしまった。

まず、当時はこんな優等生的な選曲ではなかった。
自由に生徒が曲を選んでいたからだ。クラスでの多数決だった。
当時、イベント好きで目立とう精神旺盛な私は、合唱会の選曲にもいろいろと画策した。
優等生的な曲は、なんとしても避けたかった私。吉田拓郎の「落陽」を候補曲とし、
事前にカセットテープでクラス皆に聞かせ、いかにカッコいい曲であるかをアピール。
ちなみに、ちょっとロックっぽい、いい曲なのですよ。


そしてクラス会で、私の狙いどおり「落陽」に決定。
しかし、その曲の歌詞が、教師たちの間で大問題となる。
歌詞の一部をここに記す。
「女や酒よりサイコロ好きで、すってんてんのあのじいさん」
「サイコロころがし、アリ金なくしフーテン暮らしのあのじいさん」

実は、賭博のことがところどころに出ている歌詞なのですよ。
この歌詞を中学生が、コーラスで歌うというのも、最高に笑えますね。
当時は、歌詞なんてどうでもよかったのね。曲が好きだった。

教師たちは、込山が主導して「落陽」に決まったということが知れていて、
私は教師と対決することになってしまうのですよ。

教師「込山君、この曲は中学生にはふさわしくない。問題がある」
私「多数決で、僕たち生徒が決めたんだから、いいじゃないですか」
教師「学校は、教育の場所だ。この曲はイカン」
私「だめです。民主主義は大事なことです」

しばらくこんな押し問答が続いた後、この教師、妥協案を持ち出してきた。

教師「それでは、込山君、この2番の歌詞だけは、やめなさい」
私「しかたないですね。2番の歌詞をやめて、一番の歌詞を繰り返します」

(2番の歌詞は「女や酒よりサイコロ好きで、すってんてんのあのじいさん」というもの。)

というような会話で、生意気な中学生、込山と社会主義思想の強い40歳の教師との戦いは
妥協点を見つけたのだった。
その担任教師は、日ごろから「民主主義は大切だ。大切だ」と唱えていたからね。
生徒の自主決定を高圧的に潰すという暴挙に踏み切れなかったんだな。
しかし、その後、この選曲については右翼思想をもった数学の教師が相当に怒っていたそうだ。

私がこの曲にこだわったのは、途中にギターソロがあるからだった。
そこを私は、エレキでソロをして生徒たちのドギモを抜こうと策略していた。
どこまでも目立とう精神の私。当時、私が崇拝していたのは、ハードロックバンド「ディープパープル」の「リッチーブラックモア」だったからね。
エレキに火をつけたりぶっ壊したり、過激なギタリストだ。

放課後、合唱会の練習に私はエレキを持ち込んだ。
そんで、友人をフォークギターで伴奏してもらい、私はエレキでソロを弾いた。
当時は、エレキを初めて見る生徒も多くて、皆が、スゲエスゲエと集まってきた。
そこで私は、ギュイーーーンっとカッコつけてエレキ弾いたわけですわ。

そしたら、そのことが教師の耳に入り、またまた大問題。私は、教師に怒られることに。

教師「学校にエレキを持ってきてはイカン」
私「これは、合唱曲のソロの演奏に必要なものなんです
  他のクラスは、バイオリンのソロをやる人もいるじゃないですか。
  バイオリンはOKでエレキがダメっていう理屈がわかりません」
教師「エレキは不良の楽器だ。教育の場に持ち込むのは許さない」
私「納得、できません」

「エレキは不良の楽器」っていうのは、50歳以上の人ならしばしば耳にした言葉ですよね。
それにしても話は平行線。結局、しかたなくフォークギターにマイク突っ込んで演奏することに、私は妥協せざる得なかった。
教師からしたら込山は「めんどくせえガキ」だったんだろうな。

そんでもって、合唱会当日。
我がクラスは、教師、保護者、全校生徒の前で、「落陽」を歌ったのですよ。
賭博の歌を生徒が大合唱!!!!!! 教師たちは苦々しく見ていたに違いない。

我クラスの演奏はまあまあだったと思うが、優勝は出来なかった。
そりゃあ、そうだよね。審査するのは教師たちだもんね。
優勝したのは、井上揚水の「心もよう」を歌ったクラスだった。
その選曲は、教師受けする曲だなあ。

「めんどくせいガキ」は、その次の年の合唱会でも教師と対立してしまったのです。
そのことは、今度書くとして。

自分の思春期を思い返すと、相当「破天荒」な行動が現れているのだな。

やっぱり、自分は相当変な人間なんだなあ、と最近よく思うのです。

YouTubeなどで、「吉田拓郎」 「落陽」って入れて見てみて。とってもかっこいいのよ。
by papanamida | 2009-10-22 19:03