人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

血税で盆栽五億円買う、さいたま市

数日前、こんな事件ありましたよね。

さいたま市の盆栽園の盆栽に薬剤のようなものがまかれ、
盆栽4点(評価額計5200万円)を含む約30点の葉が枯れたり、
茶色に変色したりする被害が出ていることが14日、わかった。
市は2007年12月、栃木県下野市の「高木盆栽美術館」から、
盆栽100点と盆栽の器類を計5億円で購入した。
市は10年3月、北区に「大宮盆栽美術館」をオープンさせる予定で、
それまでの間、同区内の七つの盆栽園に盆栽100点の育成管理を委託。
この盆栽園には、12点を委託していた。


この事件で、びっくりしたのは、盆栽4点で5200万円、今まで5億円、
税金使ってさいたま市が盆栽を買っていたということ。
1000万円を超える盆栽を、
血税でホイホイと買っている役人達を
私は「アホか!!」と言いたい。


「大宮盆栽美術館」をどれほど市民が望んでいるものなのか、疑問。
まして盆栽の金額設定が怪しい。
美術品と同じで、要するに言い値。時価というわけだ。
掘り下げていくと行政と業者の「怪しい関係」が浮かび上がってくるはずだ。

さいたま市は、お金が余って余って使い道に困っているのだろう。
だったらさあ、
有り余った税金は
「現金で」市民に還元させるシステムを
作るべきだと思うね。


さいたま市民も、怒ってほしいね。
by papanamida | 2009-07-16 12:13