人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

30年前の山下達郎の名曲。

昔・・・・。と言っても30年くらいの昔、擦り切れるほど聴いた曲がある。
今の人は 「擦り切れるほど聴いた」 という意味がわからないだろうな。
iPodでは擦り切れないものね。

当時、その曲をカセットに入れ、赤い日産パルサーのカーステレオで聴いた。
その曲が流れると、瞬時に車窓の景色が眩しく輝くような気がした。
湘南の海に向かうに高揚した気分には、うってつけの曲だ。

ド頭のギターのカッティングが身震いするほどカッコいい。
どう頑張っても、私にはあんなプレイはできない。

そしてドラムとベースのリズム隊のノリが、いっちゃっている。
間奏のサックスプレイがキラキラと眩しい。

これを聴くと、19歳の頃に一気に戻れる。
その曲が入っているCDを借りてきた。久々に、その曲を大音量で聴いた。
この曲です。



この曲が発表されたのは1982年。
赤坂のホテルニュージャパンが火災。
フジテレビで「笑っていいとも」が始まり、
松田聖子が「赤いスイートピー」を歌っていた時代。

懐かしさを味わい楽しむ。 
そんなことをしているってオヤジになったのかなあ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2012-04-12 10:33