人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

原発専門家の危惧。

原発専門家の危惧。_a0134371_11331269.jpg説得力のある原発関連の本に出会った。
「官邸から見た原発事故の真実 
    これから始まる真の危機」

著者は田坂広志さん。東京大学で原子力工学を専攻。
福島原発事故後、内閣官房参与として政府の中枢でアドバイスをしてきた専門家。
一か月ほど前、「朝まで生テレビ」に出演していたのを憶えている。
ご自身は長年、原子力や放射能の研究をされてきた。
ある時、深刻な病気になり悩み続けた、という経験を語っていた。

田坂さんによれば、「福島の事故は幸運に恵まれた」とういう。
「首都圏三千万人の避難」という深刻な事態に陥っていた可能性も孕んでいた。
ぎりぎりのところで幸運に恵まれ、事故はこの程度に落ち着いているのだという。

それなのに今、政府には「原発事故に対する楽観ムード」が広がっていることが危険だという。

今後、汚染水処理の問題、放射性廃棄物の問題、廃炉の問題など、人類は10万年単位で管理していかねばならない。
政府は「廃炉」について30年から40年のスパンで考えているが、それは楽観的すぎるという。
溶け出た放射性物質に作業員が近づくこともできないのに、どうやって処理できるのだ、と私も思う。


この本は、声高に反原発を唱えていない。冷静に原発と放射性廃棄物について危惧している。
今こそ、全国民が読むべき本だと思う。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2012-03-31 11:42