人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

兼高さんの番組で世界旅行に憧れましたよ。

BS日テレの 「世界探訪!空港物語。ワンダーエアポート」
という番組の仕上げで、久しぶりに貫徹しました。50歳間近で貫徹。
そしてそのまま、映像直しの編集に突入! えらいなあ、自分!

昨年の12月にハワイロケ11日間で、
一時間番組2本分の撮影をしてきたものの一つです。
一本は「ホノルル空港編」で1月3日に放送しました。
今、仕上げているのは「ハワイ島・ヒロ空港編」、
1月24日の夜10時から放送です。


昨晩の作業は、ナレーション録音と音のミックス。
この番組、普通のナレーションとちょっと違っていまして、
八嶋智人さんと清水ミチコさん のフリートークみたいなものが
ナレーションの代わりなのです。
お二人に、画面を見ながら会話していただき、
ほとんど一発録りでやっちゃうので、まるでラジオのようなノリです。

話が脱線したり、噛んだりしてもそれを生かしてしまうのが、味。
それはそれで、意外とオモシロイ効果を出しています。
なにしろ、八嶋智人さんと清水ミチコさんの
ニギヤカさと頭の回転の速さには脱帽してしまいます。

このような男女二人のトークを生かした旅番組で、思い出される番組があります。
50歳以上の人はご存じかもしれませんが
ずいぶん昔に、 「兼高かおる、世界の旅」 っていう番組がありましたよね。
まだ、庶民が海外旅行するなんて夢の夢だったころ、
お上品な兼高かおるさんが海外を旅行し、取材してきたもの。
ドイツの伯爵のパーティーに招かれたり、フランスでワイン作りを体験したり。
あの番組、好きだったなあ。憧れたなあ、海外旅行・・・。

仕上げているのはハワイの映像。暖かくていいなあ。
東京は雪。うんざり。車で来ているので、帰路がちょっと大変かなあ。
一応スタッドレス履いているから大丈夫なんだけどね。
またまた言います。南に行きたい!
下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ

by papanamida | 2012-01-20 10:45