人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

斑目「3/11以降は無かったことに・・・・」。なんじゃそれ!!

数日前、NHKで「シリーズ原発危機」というのを放送していた。
日本の原発について、こんなに責任感の薄い人たちがコントロールしていたと思うと、恐ろしく、怒りがこみ上げてくる。

3/11。電源喪失して冷却できず、原発はメルトダウンの危機に向かった。
政府は、電源車をかき集めたけれど、ケーブルがうまく繋がらないやら、ポンプが動かないやらでドタバタ。

仕方が無く、付近住民を放射能に晒すけれど
最終手段のベントをしよう、ってなるのだが、
電気が来ていないから弁が動かず、ベントもできない。

やっと手動でベントしたと思ったら、付近の住民に、
放射性物質の飛び散る予測を意図的に伝えていない。

ある家族なんて、赤ちゃん抱えて逃げていった方向が、放射能汚染地域だった。
これは、この家族からしてみたら、政府のやっていることは犯罪だろう。
予測を伝えていれば、この赤ちゃんは、意味無く、被曝せずに済んだのに。ひどい話だ。

東電もひどい。事故後、事故処理から撤退したいと申し出ていた。責任放棄も甚だしい。
原発付近に住民を残し、自分たちは逃げようとする魂胆。犯罪だ。
もうひとり、デタラメな人がいる。原子力安全委員会の斑目委員長。たれ目で人が良さそうな風貌だが、
世界一無責任チャンピオンで優勝できる人だと思う。

日本の原発の安全を担う責任者なのにインタビューにこう答えていた。
「3.11以降の事は全てなかったことにしてほしい」
国民に対する謝罪の言葉はない。 「なかったことにしてほしい」だと。 
最初意味がわからなかった。
斑目「3/11以降は無かったことに・・・・」。なんじゃそれ!!_a0134371_1404185.jpg

スーパーで万引きして捕まった老人がつぶやいている言葉のようだ。
無責任な人たち。あきれる。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-06-07 01:41