人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

原発推進の御用学者を追求せよ!!!

すいません。すいません。当ブログの更新が遅れていまして。

3月11日以降、専門家でもないのに好奇心から原発関連のネタを書き続けてきた。
福島第一原発事故が起った翌日、私は 「チェルノブイリの悪夢!!!」 と書いた。

そのころテレビでは御用学者たちが
「原発事故はたいしたことない。放射能漏れなど心配するレベルではない」
などと今振り返れば、恐ろしく無責任なことをしゃべっていた。

あの御用学者たちは、今どんな心境なのだろう。自分の言葉にどう落とし前をつけるつもりだろうか。
「自分の属している原子力村を守りたい」という想いからの発言だろうが、
あえて事故を過小評価した発言で、人々を危険に晒した罪は重い。

数年前、原発の危険性を告発する番組を企画したテレビマンがいた。
取材が進んでいく中で、そのテレビマンは上層部から呼び出された。
そしてこう言われた。

「原発は日本にとって重要だ。批判的な番組は許されない。企画を変えろ」
と迫られたそうだ。

このような、圧力を受けたテレビ関係者は私の周りだけでも数人いる。
長年マスコミにとって「原発ネタ」は、「さわらないに越したことがない」ネタになっていた。
それは、もちろん広告費をくれるスポンサーだからだ。
報道、ニュース番組にも電力会社がスポンサーとなり、批判できないように、がんじがらめとしている。

今回の事故は「人災」。
今政府は、事故原因を、地震数日間の動きを克明に調べていくことで炙り出そうとしている。
しかし、本当の原因は、「原発は安全で、事故など起こるはずがない」と主張し続けてきた連中だろう。
反原発の研究者を隅に追いやり、耳も貸さず原発を推進してきた連中。
それを掘り起こしていくことのほうが重要だと思える。

東京23区と同じくらいの面積、またはそれ以上が、放射能汚染で日本から失われたのだ。
土壌汚染は100年経っても消えない。

この惨事を引き起こした連中の罪を追及しないならば、この国自体がメルトダウンだ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

by papanamida | 2011-05-25 14:34