人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

大地震・大津波・原発の2週間。

3月11日の大地震から2週間が経とうとしている。
激震を体感し、大津波の映像におののき、原発の放射線にビクついた2週間。
もちろん、いまだ気の休まる状況にないのだが・・・。

地震以来、以前のような「お気楽な感覚」で生活することが出来なくなっている。
そうゆう人多いのではないかなあ。
フツーの生活なんて、いとも簡単に破壊されてしまう。それが四六時中頭から離れない。
映画を楽しんだり、音楽にノリノリになったり、お笑い番組に爆笑したり、そうゆう気が起こらない。

被災されながらも、淡々と苦しみを受け止めている東北の人たちの姿に、涙が止まらない。
避難している講堂で、冷たい毛布に包まりながら「夢なら覚めて欲しい」と思いながら生きていると思う。
被災地で困難に遭っている人がいる。それを知りながら、ノー天気に楽しむことができない。

そんな中でも、元気に遊んでいる子どもの姿を見ると、なぜだかホロっとしてしまう。
家族が元気で安全に暮らしていることだけで、ありがたいこと、と再認識させられる。
今日、のんき畑に行ったら、スナップエンドウの芽が出ていた。ゆっくりとだが春が訪れている気配を感じた。

日本全体が、落ち込んでいたらよくない。
自分にも良くないし、経済活動にとっても良くない。
自粛自粛と、自分を追い詰めすぎないで、適度に気を抜くことも大事なのでしょう。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-03-24 22:00