人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

長野の伊那に、百姓大家族が、あった。

ブログ更新が遅れまして申し訳ございません。いつも無料なのに読んでくださり感謝いたします。

実は、ちょっと泊りがけで 長野県、伊那 に行ってきました。
南アルプスと中央アルプスに囲まれていて、素晴らしいパノラマが広がっていましたよ。
のんびりしていて、いい所なんですね。
訪れたのは2箇所。その中の1箇所について説明しますね。ちょっと回りくどい説明ですがお付き合いください。

15年前に、私は 「ガキンチョの時間」 という一時間のドキュメンタリーを制作しまして、
フジテレビで放送したのです。
半年間追いかけたのは世田谷区にある 「プレーパーク」 という公園。

以下説明。文字赤色。
プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。
子どもたちの好奇心を大切にして、自由にやりたいことがやれる遊び場を作ろう
というもので、1940年以降ヨーロッパを中心に広がった遊び場です。
自然と触れ合いながら自由に遊ぶ中で、子どもたちが自らの限界と可能性に挑戦し、
本当の意味での「生きる力」を身につけてもらいたい。そんな願いが込められた遊び場です。
常駐のプレーリーダーや地域のボランティアの方たちのもとで、
普通の公園ではなかなかすることができない焚き火や泥遊び、木登りなどをすることができます。


ワイルドな公園で、プレーリーダーという若者が、子どもの遊びを見守っていました。
プレーリーダーには当時24歳くらいの女性・通称ノリタケがいました。番組でも中心的役割でした。
一緒に泥んこになって本気で遊んでくれるので、子どもたちからも大人気。

昨年11月に、そのノリタケが結婚したのです。その結婚式が普通ではない。
世田谷の羽根木プレーパークで300人以上の人が手伝い、手作り結婚式。
私も駆けつけましたが、アイリッシュ音楽なんかも奏でて素敵な時間でしたよ。
長野の伊那に、百姓大家族が、あった。_a0134371_22244340.jpg


そのノリタケが結婚して、引っ越した先が長野県伊那の高遠という山村。
優しくて包容力のあるダンナさんと二人で住み込んで働いているのは、 「フリー・キッズ・ヴィレッジ」 というNPO団体。
http://www.freekids.jp/school/invitation.html

これがまた、すごいところ。簡単に説明すると、自給自足で生活しながら、様々な困難の中にある、子どもや親が生活していくところ。
雰囲気は、私が5回制作、放送した「百姓家族」とそっくりの生活。

以下ホームページより抜粋。オレンジ色の文字
ここは、私たちの命の恵みに出会い、私たちの命を支えてくれる全てのものへ
感謝の暮らしの中で生きる力を取り戻す場です。
大家族として共に生きる仲間が一人一人の人生により豊かな彩を添えてくれます。
静かな山里の小さな集落にたたずむフリーキッズはいつも笑いが絶えず賑やかです。
今日一日を生きるために、共に耕し、薪を割り、皆で汗を流す。
シンプルな自給自足を生活の柱としています。
自分自身に生きることの意味を問いかけてみたら、その答えが胸の内に響いてくる。そんな暮らしです。
ここは皆さんのふる里です。いつでも帰ってきてください。


主宰者の岩谷孝子さん は、みんなの「母ちゃん」として奮闘しています。
たとえば、不登校の子、虐待を受けた子、精神的に弱っている子
などを引き受けるのです。なかなか出来ることではありません。
岩谷さんは明るい。そして、尋常でない「強さ」と「しなやかさ」がある。
会話したのは30分ほどでしたが、なかなか深い方だと感じました。

ノリタケは、もうスグ出産。
春からは、子育てと、農作業と入所の子たちとの生活で奮闘が始まるはずです。下の写真が妊婦ノリタケとダンナのよっさんです。
長野の伊那に、百姓大家族が、あった。_a0134371_22204224.jpg

また、遊びに行きたいなあ。

下のをポチッと押して下さい。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-02-19 22:32