人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

シャバはディズニーランドではなくトラブル地獄なのだあ。

一昨日、編集パソコンがトラブル続きで、苦悩の中、もがいていた時のことだった。
学校から帰ってソファに寝っころがって、
アニメを見ている小学5年のナユタに向かって私が言った言葉。

「人生の90パーセントは、トラブル処理だ。
 あっちもトラブル、こっちもトラブル。問題問題。
 つまり、とっても苦しいことばかりなのよ。
 でも、それを一生懸命にやらないと、
  残りの10パーセントの幸せも掴むことが出来ないんだよ。
 わかるかい、ナユタ」
 

ナユタはニヤニヤ。
「でも、クラスには、頑張らないのに絵が上手な人がいるよ」

私「その子も、そのまま努力をしないでいたら、絵が上達しないんだよ」
ナユタは、またまたニヤニヤ。それで会話は終わり。ナユタはアニメの画面に目を移す。

思いつきのように私の口から出た言葉。
「人生の9割は、トラブル処理。その果てにある幸せはたった1割」
っていうのは、ホントにそのとおりですよね。

仕事もプライベートも難題山積。
それをひとつひとつ解決していかないと、決して前には進まない。
諦めたら、その場で置いていかれる。

そのトラブル処理を解決していくのが、楽しみになっていけば、
人生が楽しくなるのですけれどね。

私が思うに、「人生は幸せなもの」と肯定的にとらえるより、
「人生は基本的に辛くて苦しいこと」って否定的に
とらえていたほうがいいと思うのですよ。

この世は、ディズニーランドじゃない。
次から次へと楽しいことが簡単に押し寄せてこないのよ。

「人生は基本的に辛くて苦しいこと」って基本、思っていれば、
ちょっとしたことにも、嬉しさ、喜びを感じる能力ができると思うのですよ。

今日も、妻の手料理食べさせてもらえる。
味がなく、ダシも利いていない無味無臭の味噌汁。
醤油をいれたら、少しは、美味しくなった。
うん、これが幸せというものなのね、
って感じで日々過ごすと、「幸せ」が沁みてくる。
(幸せのレベルが、低すぎだあ!!)

そうしたらさあ、今朝、ある宗教の勧誘が家に来て
60歳くらいの不幸そうなオバハンが無理やり作った笑顔で、
「神様を信じたら、あなたも幸せになりますよ」
っとぬかしやがる。おいおいおい、朝っぱらから、なんやねん。
「うちは、宗教は、間にあっています」って追い返しましたよ。

そんな簡単に、 「幸せ」 になるはずないでしょ。
それよりさあ、ウチのパソコン編集機のトラブル直してよ。宗教オバハン!!!
あんたが、祈ってパソコン直ったら、速攻で入信してあげますよ。

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2011-01-20 11:54