人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

スパイシーな身体。

中年のオッサンの私であるが、頭が薄いのと、奥歯が虫歯なのと、
近眼で老眼で、お腹がぽっこり出ているのを除けば、まあまあ 健康 である。

6年前に、バイクで事故をしたときに、右足膝を骨折。左足膝をざっくり切ったことがあった。
それ以降、全速で走ったり、大きくジャンプしたりは、膝に負担がかかるため怖くて出来なくなった。
でも、日常生活にそれほど支障はない。

私の健康の理由のひとつは、血流がいい ことだと考えている。

真冬でも、指先、足先まで血がドクドク流れ、冷たくなることがない。
温泉は長い時間入っていることができない。すぐに身体が熱くなってしまうからだ。
よって、どこでも「カラスの行水」である。だから「温泉いいねえ」と言われても、返答に困る。

冷え症の妻などは、最近「寒い寒い」と言う。犬の散歩から帰ると手も足も氷のように冷たい。
私は、そんな冷たくなった妻の手をさすって、暖かくしてあげる、ことはない。
妻は私の手を触り、「あったかーーい。なんでこんな暖かいのお」
と私が、まるでずるいことをしているように非難する。

私は、この冬今のところ、全く寒く感じない。氷点下になるとさすがに辛いだろうが、南関東は暖かい。

私の血流がいいのは、体質だろう。 それにつけて食べ物にも起因しているかもしれない。
唐辛子、コショウ、ニンニク、しょうがなどが大好きである。
辛いものでも大抵食べられる。食べると体温が上がり発汗する。
冷え性の人には、そうゆうスパイシーな食べ物をお勧めする。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-12-22 11:06