人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

温暖化の原因は二酸化炭素じゃない!?

地球温暖化の原因は何でしょう? と質問されたらほとんどの日本人は、
「二酸化炭素! CO2!」 と答えるでしょう。

でも、どうもそれが 「嘘だった」 らしいのですよ。
私も驚きました。アル・ゴアの 「不都合な真実」 なんてすごく説得力ありましたよねえ。
そもそも、数年前から騒がれている温暖化の二酸化炭素犯人説は、
IPCC という気象変動を研究している機関が発表したのだけれど、
そのデータに誤りがあったり、あきらかに人為的な捏造があったりするんだと。

なんじゃいな!
今、ほとんどの科学者は「CO2犯人説」に異議を唱えているらしいよ。

確かに各地の気温は上がっている。
それは、気温を測る場所が、都市化が進み、ヒートアイランド現象 を受けてのことだそうだ。

アスファルトとビルで覆われた土地では、空気が冷やされにくいのだ。
おまけに、エアコンをがんがん使うから都市では気温がどんどん上がっていく。
そんな近くで観測している箇所は当然、気温が高くなる。
また暑さは、海流などの影響もある。

最近、とても寒い気候も各地で観測されていて、地球全体が温暖化に向かっている
という訳ではないんだと。

また、数千年の地球の歴史で考えると、温暖な時期と寒冷な時期を繰り返している。温暖化の原因は二酸化炭素じゃない!?_a0134371_21271356.jpg
今は、実は寒冷期に向って行っているという。こんなに暑いのに、変な話なのだが。

以上のことは、最近読んだ
「二酸化炭素温暖化説の崩壊」 広瀬隆著 からの受け売りです。
けっこう説得力ある内容で、「CO2犯人説」をバッサバッサと切っていく。


この著書は、元々「原子力発電所の危険」 を告発していた人だから、
本の後半は、「原発の存在が海を暖かくしている」という説に行き着くのだけれど、
本当に確認してみたくなりましたよ。

時間ありましたら、読んでみてください。
下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-10-10 21:29