人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

沖縄そばもいいね。

沖縄料理の代表的なものとして思いつくのは、
ゴーヤチャンプルー、豚肉の角煮ラフテー、そして沖縄そば ですよねえ。
沖縄そばを最初に食べたのは十年位前。その時の感想は
「ぜんぜん、そばじゃないじゃん。腰の抜けたうどんじゃん。
つゆもボケた味だし、なんだか、どうでもいい料理だなあ」
という惨憺たるものだった。

それが今回印象が変わったのですよ。沖縄そばもいいね。_a0134371_11392322.jpg
沖縄滞在中に、3度、ソーキそばを食べたのですが、案外いけるんです。
豚のエキスが出たスープに、コシのない麺。そこに紅しょうがをトッピングすると旨いんです。
特に、上に乗ったソーキ(豚あばら肉の煮込み)が絶品。軟骨もコリコリといい食感。
沖縄そばもいいね。_a0134371_11395027.jpg

ちなみに本土で言う蕎麦は「日本そば」「ヤマトそば」「黒いおそば」などと呼んで区別するそうです。

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-08-30 11:42