ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

ロマ(ジプシー)の番組放送禁止

放送の自主規制用語について、また書いてみましょう。

皆さんは「ジプシー」という言葉について、どうゆうイメージがありますか?
ヨーロッパの大地を自由に放浪し、歌と踊りが魅惑的な人々・・・・というような感じがしますよね。

しかし現在「ジプシー」という言葉は、現在「差別的な言葉なので使用禁止」と言われているのです。
ちなみに現在では、彼らが自分たちを「人間」と呼ぶ言葉「ロマ」というのが、推奨されている呼び名になっています。
でも、「ジプシーキングス」なんていう音楽グループがあったりしますから、「ジプシー」のほうが、ピンと来ますよね。
「ジプシー」はフランス語では「ジタン」、タバコの銘柄ですね。スペイン語では「ヒターノ」。ドイツ語では「ツィゴイナー」と言います。
サラサーテ作曲のヴァイオリンの名曲「ツィゴイネルワイゼン」は、要するに「ジプシーの旋律」という意味なのです。
あの曲ってすごく、ジプシーっぽいですよね。叙情的で早弾き、私大好きな曲です。

私は、かつてインド、イタリア、スペインでロマ(ジプシー)関連の取材をしたことがあります。
ですので、ロマ(ジプシー)のことについては書きたいことが沢山あるのですが、今回は「テレビ放送とジプシー」について。

23年々くらい前の私の体験ですが、ローマのロマ(ジプシー)の実態を取材しました。その時はAD。
彼らはローマの町で観光客相手に占いをしたり、スリ、引ったくりなどをして生計を立てていた。
我々はロマの住んでいるキャンプなども入らせてもらい、撮影。
彼らの音楽や歌も、番組に組み込んだ。

「彼らは貧しくみすぼらしい格好をし、
軽犯罪を犯しているが、誇り高きジプシーなのだ」

っていうような表現をした番組だった。

番組は毎日放送の「地球発19時」。夜7時からの放送。
放送日、私は楽しみに、一視聴者としてテレビの前にいた。しかし突然、番組が差し変わってしまったのだ。
どうして、放送が突然当日、差し変わったのか、プロデューサーから後日聞かされた。

放送当日、ある人権団体の関係者から、警告の電話がテレビ局に入ったそうだ。
「新聞のテレビ欄を見たのだが、この内容を放送すると問題になる」と。
定かではないが、こんなテレビ欄だった。
「風の軍団!ジプシー▽集団スリの瞬間!▽ジプシーキャンプ潜入密着」
今読んでも、面白そう。

その人権団体関係者が警告するには・・・・
「ジプシーは差別用語なので使用禁止、ロマに変えなさい。
彼らを犯罪者集団として描くのは、少数民族への差別を助長するからダメ。
彼らは不当な差別を受けてきた。そして今も差別されている。
彼らは、ヨーロッパの社会に、馴染もうと努力している、という風に描くべきだ」
と。

放送局のプロデューサーは、事が大きくなって「部落開放同盟」から糾弾にでもなったら、
面倒なことだ、と判断、放送を見合わせたのだった。
その後、番組は、ヨーロッパ取材を再撮影し、構成とナレーションとタイトルを変えて、半年後に「骨抜きの番組」として放送した。
まだ、24歳くらいのガキだった私は、「人権問題と放送ってなんだか、大変なのね」と感じた事件だった。
一本目の「風の軍団ジプシー」は誰の目にも触れることのない「お蔵入り」となってしまったのが、今でももったいなく感じる。
ウチにVHSにして残っているはずだ。今度探してみよう。

人権を守ることは、とっても大事なこと。しかし制作者からすれば、ジプシーを差別する気持ちは全くなかった。
彼らのスリや引ったくりは沢山目撃した。それでも彼らの逞しさは、魅力的でもあった。
スリや引ったくりのシーンを割愛してまで、彼らをヨイショしたって仕方ない。
視聴者には、事実を提示した上で、彼らを知ってもらう方がインパクトもあり、有効だろう。

私は、ロマのキャンプで、コーヒーをご馳走になったり、彼らのギターと歌を聴いたり、ダンスを見たり、面白い経験をした。
本当に、少数民族を理解することって「言葉云々」よりも彼らと深く関わったかどうか、だと思うのだが・・・。
あんまり、文章がまとまりませんが、スイマセン。

その後、なぜか私は、人権問題に関わるドキュメンタリーを何本も制作していくこととなるのです。
「部落差別」 「在日朝鮮人差別」 「障害者差別」 「外国人差別」・・・・・・などなど。
不思議な流れに、流されていくのです。

a0134371_3484974.jpg


このの写真は、その時、ローマのジプシーキャンプで撮影したもの。
足を引きずって歩く、松葉杖のオヤジに私は気に入られて、肩を組まれています。
真ん中のスマイルマークのTシャツです。

下のをポチッと押してください。
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
[PR]
by papanamida | 2010-05-18 04:00