人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

お天気と視聴率

4月4日の日曜日は、桜が満開でしょう。 しかし個人的にはその日は、出来れば雨か曇りになってほしいのです。
理由は、私の制作した番組が午後2時から放送されるから。
雨や曇りだと、皆あまり外に出ない。家で仕方ないからテレビをつける。そうすると・・・。
視聴率は上がるのです。
私の予想では、今度の番組「あゆの結婚」、晴れたら視聴率6%台。雨なら8%台だと、なんとなく予想する。お花見シーズンですものね。

数字が「ひとけた」なんて随分わびしく感じるかもしれませんが、
日曜日の昼間に、そのあたりの視聴率は、7%とれば合格点なのです。もし「ふたけた」に達したら大喜びですね。
ちなみにゴールデンタイムで「ひとけた」というのは、やばいことです。打ち切られる可能性大です。

それにしても、我々テレビ制作者はこの「視聴率」の数字に一喜一憂するのですが、視聴率には、実は2%くらいの誤差があると言われています。
それなのに、その数字を上げることにディレクター、プロデューサーは知恵を絞ります。
視聴率は、まるで学校の成績表のようにとても大きな意味を持っているものだからです。
視聴率が低ければ、番組が打ち切りです。
数年前、視聴率を裏操作するため、日本テレビのディレクターが、視聴率の機械がある家を探し出し、その住人を買収した事件もありました。
なんだか、あほらしい行為ですが、その気持ち100分の一はわかります。

私に仕事をくださるプロデューサーたちは、視聴率を私に要求することは、あまりありません。
そもそも視聴率の取れるようなディレクターとは、ハナっから思っていないからでしょう。
「視聴率よりも、大事なものを視聴者に伝えようよ」
っていう事をおっしゃってくれてディレクターとしてはありがたいことです。
それでも、私からすると「視聴率の高低」がその番組の存続を左右することもあるので、
なるべく視聴率の高さに貢献したい。
昨年「焼肉ドタンバ物語」というのを放送しましたが、ああゆうグルメと人間ドキュメントを組み合わせたものは、案外視聴率が見込めます。
今回の「あゆの結婚」は純粋な人間ドキュメント、ですから、なかなか予想できません。

このブログを読んでくださっている方は、番組を観てくださると思いますが、それは、視聴率にカウントされません。
でもフジテレビの感想にメールしてくだされば番組の評価が高くなりますよ。
下のをポチッと押してくださいね。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
by papanamida | 2010-03-31 11:20