人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディレクター込山正徳の個人的ぼやき


by papanamida

女子フィギアの美醜について。

バンクーバーの女子フィギアが盛り上がっていますね。
幼い顔ながら負けず嫌いの浅田真央ちゃん。天才でありながら努力家。すごいなあ。

それにしても、世界のフィギアの選手の容姿は、なんであれほどレベルが高いのだろう。
スタイルがいいのは、スポーツで鍛えるのだから納得いくが、顔のレベルが高い。
つまり美人が多い。モデル、女優になれそうなレベルも多い。

「ブスな方」はほとんどいない。どうしてだろうか。
私が思うに、幼い頃、実力が同じくらいな女の子が2人いたとしてさ、一方が「ブスな子」、一方が「普通の子」。
だったら、コーチはなんとなく「ブスな子」を敬遠、「普通の子」を選び育てていくのだろう。「美人」だったらもっと気合が入るだろう。

「ブスな方」だと大会で見劣りがするという理由があるのだろう。
フィギアの賞賛は「美しい!」という言葉で語られることが多い。
同じ技を披露しても採点が低くなる。女子フィギアはそうゆうことが絶対あるに違いない。

「ブスな方」が4回転ジャンプを必死にこなしても「醜い」ということなのだ。
じゃあ、ブスな方が必死に5回転ジャンプをしたらどうなのだろう。やっぱり認められないのだろうか。
ブスな方が必死になって5回転、6回転、7回転ジャンプを出来るようになっていく。
そして「どうして私を認めてくれないの!!!!同じ人間なのにい!!」って
氷上で鼻水たらして叫ぶシーンが見てみたい。

「経済的格差」が社会的な問題になっているけれど実は「美醜格差」というのは、それと同じくらい深刻で根強いものだと思うよ。
ウチの妻は「美醜格差」の底辺にいるらしく、そのあたりの被差別感情は大きく持っている。
子どものころ、実姉から、「ブスはこっちこないで!!」と言われ遊んでもらえなかったことがあるそうだ。

フィギアと違い、柔道の世界的選手たちは、美醜は関係ないようですね。
「ブスの方たち」は「美醜差別のない世界に行きたい。我らに自由を!!!」と流れていったのだろう。

女子フィギアでも「史上最大のブスの方」が、金メダルを取るようなシーンを見てみたいな。

・・・・いや、やっぱり見たくないかな。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村のポチッと押してください。
by papanamida | 2010-02-24 12:48